プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在23歳フリーターです。友達と小さいお店で良いからセレクトショップをしたいね。と考えています。もちろんネットショップも並行してできればなぁと考えています。主にインポートものや自分が良いと思うもの、友達のブランドのものやハンドメイドのものを置きたいなと思っています。できれば大阪の新町や本町あたりもしくは北の方が理想です。ショップ店員以外全く経験、知識はないです。お金は用意できるので大体お店を作り、内装費、月々の費用なども含めてどの位かかるものなのでしょう?また、商品はどうやって仕入れるものなのですか?メーカーさんに直接契約とかしてもらえるものなのでしょうか?全く詳しい知識がないのでもし経営なさってる方がいらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

 goku02gokuさん おはようございます。



 こんな事を言ったら嫌がられるかもしれませんが、今現在セレクトショップを開店しても成功する事はほぼ無いと思います。それは商品をどうやって仕入れるかすら解らないからです。もし本当にセレクトショップで働いた経験が有るのなら、商品の検品と言う事で一回でも伝票を見た事が有ると思います。伝票には商品を納品する会社の会社名・住所等が記載されています。ですから、問屋さんの会社名や住所位は解るハズです。問屋さんの会社名・住所が解れば、直接行って問い合わせたらどうですか???多くの会社は直接行けば詳しい事を通しえて頂けるハズです。今現在、どこの問屋さんもgoku02gokuさんとの取引はしないと言われてないのですから、ダメ元で直接行って問い合わせる事です。最低限その位の行動力が無いとダメでしょう。
 メーカーによっては直接取引きでは無くて問屋さん経由でないと出荷しないメーカーも有ります。そう言う業界の事情が解らないとやれないのが商売です。今の状態では商売を始めるには勉強不足過ぎます。何も経験無いのと一緒です。
 私の事をお話すると、15年の薬局勤めのした後に6年前に開局しました。その時は、色々な問屋さんや直販メーカー等私が売りたいと考えている商品を扱っている問屋・メーカーを全て尋ね、新規開局する者と言う事を伝えてどうやったら取引出来るか確認して回りました。これ以上取引先を増やさないとか紹介者が無いと取引しないと言う事で断られた会社も有りますたが、そう言う事が解るだけでもありがたいと考えています。
 私は東京在住ですから大阪の事はほぼ解りません。大阪の場合は船場に色々なショップ向けの問屋さんが有ると聞いていますから、そう言う問屋街を回ってどうやったら取引していだけるか確認するのも方法でしょう。
 ショップを開店する事は大変な作業ですから、努力や断られる事を惜しまずに地道に問屋周りが手っ取り早い仕入先を探す方法だと思います。

 内装費・月々の経費がどの程度掛かるかは、どこでどの程度の規模でどの程度の内装をしたいか等が解らないと誰も答えることが出来ません。セレクトショップは大阪でもいっぱい有るでしょうから、そう言うお店をいっぱい見て回ってどう言う内装にしたいかを考えなければなりません。場合によったら、気に入った内装のショップが有ったら隠し撮りすることも視野に入れて写真撮られたらと思います。そうして色々な資料を集めて内装については工務店に確認取られたらと思います。
 備品については最低必要と考える物を全てリストアップした後で、電気関係だったら大阪の日本橋等で中古も視野に入れてどの位するのか見て回る、什器に関しては船場の問屋街のも什器屋さんがあるかと思いますがそう言う問屋さんを見て回って幾等するのか調べたらと思います。それでも気に入った什器が見つからなかったら、工務店に作ってもらうとかgoku02gokuご自身でDIYする事も考えて下さい。

 大阪の店舗用品店ですと、例えば以下のHPのショップがあります。
 http://www.tenken.co.jp/shop/03/tenpo.html
 こう言う店舗用品店ですと色々な什器等が揃うと思いますから、そう言うお店で値段確認等されたらと思います。

 goku02gokuさんはまだまだ勉強不足の点が多過ぎて商売を始めると言える所まで行ってないと思います。これから大変な事が多いと思いますが、いっぱい勉強されて頑張って下さい。
 
    • good
    • 11

初めは大きくやらないほうがいいでしょう。


ヤフオクなんかは出品料金やアカウント料金で数百円でお店らしきものは作れますね。
初めに商品もないのに数十万円ではつらいでしょう。
アメリカ在住ですが仕入れはプロです、ブランドものであればやはりおおきく資金が必要ですし、仕入れ先の選定が必要です。コマめに仕入れを繰り返して相場感を養うのが宜しいでしょう。

ネットショップはお金をかければ売れるようになりますが、無駄には使わないようにしましょう。
    • good
    • 3

はじめまして。


私も今現在セレクトショップを開店しようと考えている一人です。
goku02gokuさんはショップ店員をされてたようですが、メーカー直接だったのでしょうか?!
まずは本当に取引先を探すのが大変だと思います。
インポートものは特に。
国内の仲介業者はsionn123さんのおっしゃる通り、かなり難しいと思います。
語学が堪能であれば直接買い付けも案として良いとは思いますが、規模・商品内容により並行輸入で現地買い付け費用などを含めるとまずはバイヤー経験などがないと儲けを出すなんてかなり難しいと思います。
goku02gokuさんは「自分が良いと思うもの」を置きたいとおっしゃっていたので、一度問屋街を訪れてみてはと思います。
私は東京なので、大阪の仕入先はわかりません。
東京ですと「馬喰横山」に大きな問屋街があります。もちろん一般の人は買い物が出来ません。
通常「お店の写真」「名刺」で登録できますが、開業前ということを説明すれば、取引させてくれるかもしれません(確認はしておりません)
またインポートもあつかっているお店もありますよ!!
最近だとアバクロとかかな・・・?!
やる気があるのであれば、少し小さいお店からネット経由ではじめてみたらいかがですか?!
最初にあまり資金をかけると後で大変だし、何よりもお金に縛られて自分の夢を楽しめなくなってしまうかも・・・^^;
私は準備中ですが、良い場所があれば夏前には開店したいと思っております。
お互いライバルになってしまうかもしれませんが、goku02gokuさんも頑張って下さいね。
    • good
    • 9

店舗新規契約 450万円。

納税証明を持っていかないと店舗は貸してくれないでしょう。
内装     300万円。経費をかけない方法でどうでもなりますが、、
仕入れ    500万円。センスの問題ですから、、、
店舗家賃    30万円。+この他、毎月経費がかかります。
オープン宣伝費100万円。+宣伝はデザイナーなのでプロです。

友人が東京の四谷の路地奥でオープンした概算です。参考にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!