激凹みから立ち直る方法

こんにちは。先日質問したんですが、掲載に失敗したようなので、再度質問させていただきます。私は現在妊娠6週に入ったところです。主人には、障害をもった兄がいて4年前に亡くなりました。恋愛中の時に数回お目にかかったことがあります。結婚する前に、一度彼の両親に聞いたことがあったんですが、いろいろ小さいときに病院を回ったが分からなかったといいます。偏見とかではなく、遺伝的なものでおなかの赤ちゃんに影響するものなのかも不明で、私は不安なんです。産婦人科の先生も病名が分かれば出生前検査とかもあるだろうけどって言います。義兄が生まれた病院や入っていた施設に突然問い合わせても(プライバシーの問題とかで教えてもらえませんよね?どんな障害かわからないってことはあるのでしょうか?専門の方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

具体的な症状が記述されていませんので、コメントのしようがありません。

身体障害にせよ、精神障害にせよ、後天的なものもあれば先天的(遺伝が関与)なものもあります。原因がはっきりするものもあれば、原因不明のものもあります。
 また、法律上は、診療に従事した医師は、正当な理由なくして患者のことを口外できません。親族の方からの質問なら正当な理由になるのかどうかは、弁護士や法律相談所に尋ねてみるのがよいでしょう。
    • 0

お礼を読みました。

そのあたりの心配は当然あることと思います。とくに亡くなった方の事柄ですから、へたに神経を逆なでするかもしれないという危惧も十分に理解します。
その上でのお話です。
まずご主人に相談しましょう。ご主人だって小さい頃からお兄さんの状態を見てきたわけですから、それなりの思いだってあるはずです。そして『現在なら未然に診断できるかもしれない』『場合によっては出生前に治療を開始できるものかもしれない』ことを訴えて、ご両親との間に立っていただきましょう。
ご主人のご両親も思いがあるはずです。確かになくなった息子さんのことなのでナーバスだとは思いますが、これから生まれるお孫さんが大切でないはずはありません。その部分はしっかりと信頼されて相談されるべきだと思います。とくにお母様は同じ女性でもあり、長年母親として苦しんでこられたでしょうから、ゆっくりと誤解のないようにお話なされれば理解していただけるはずです。そのときの理由もご主人に相談される場合と共通です。あくまでも冷静にでも思いやりを持った相談の仕方を考えてあげてくださいね。
    • 0

>義兄が生まれた病院や入っていた施設に突然問い合わせても(プライバシーの問題とかで教えてもらえませんよね?

これは、家人が問い合わせする(旦那さんのご両親)分には可能な範囲で答えていただけると思いますよ。
特に遺伝的な検索が可能かどうか?弟の結婚で困っている旨を話されればいいことだと思います。
mityan44さんが突然いかれても困惑されるだけですので、ご両親がいいと思います。
ただし、カルテの保持期限というものがあって、5年以上前のカルテは保管されていない可能性もありますからそれ以前の受診歴であればわからない可能性も十分にあります(記録がない)

>どんな障害かわからないってことはあるのでしょうか

そりゃあ、ありますよ。
単純に障害の内容だけで遺伝的な検索もしていない場合だってあります。遺伝的な検索ってごく最近のことなんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。生まれた病院はもうきっとカルテもないのかもしれません。今年で30歳のはずですから・・・。でも両親にどのように言えばいいのか・・・。