「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

4ヶ月の子供がいます。

信号待ちやコンビニのレジ、レストランの会計のときなどに
「まあかわいい赤ちゃん」と言ってくれるのは嬉しいのですが、
ほっぺたをつつく人がいます。

おばさんの集団の中には
「あらだめよ、汚い手でさわっちゃ」と制止してくれる人もたまにいるのですが
たいていの人は断り無しにで触ります。

ほっぺたに赤いぽつぽつが出始めた頃、突然、
長く尖った爪でぶすっとされたときは非常にいやな思いをしました。
というか、睨みつけちゃったんだけど。

赤ちゃんのコンディションとかこちらの事情もあるので
「さわっていいですか」くらい言ってほしいんだけど、
そういう人は滅多にいません。

で、最近は
1:「さわっちゃ駄目」とはっきり言うか
2:触られないよう逃げるか・・

●もっと良い対処方法ありますか?

●親として気になるのですが、これは過敏なのでしょうか。

●触った人、触られた人の気持ちも聞きたいです。
ほっぺたに限らずでもいいです。まああとは小さな手足くらいだろうけど。

*育児と格闘しながらの為、お礼に時間がかかるかもしれません。

A 回答 (5件)

1歳7ヶ月児の母親です。

ほんとにいろいろな人がいますもんねぇ。
私も、抱っこ紐に入れて歩いていた頃
見ず知らずのおじいちゃんやおばあちゃんから
「こんなに薄着で!赤ちゃんが可哀想!」とか
「最近の若い人はおんぶしないんだね!」とか
病院の待合で並んで腰をかけていて、いきなり私の腰元(つまり子供の足)でごそごそしだすので「なにっ!?」と見たら「いや、寝ちゃったら体温が下がるから、靴下を伸ばしてあげていたの」(そんなん、一言声かければすむだろっ)とか…

特に同じくらいの孫がいるおばあちゃんとかの攻撃がすごい。
自分の育児時代を重ね合わせるのか、孫の育児環境と比べるのか判らないんですけど、説教がすごく多くて。

でもまぁ、小僧がちょっと大きくなってきて、少し気持ちがわかるようになりました。小僧が大きくなって「赤ちゃんじゃないんだなぁ」って思ったら、よそのちっちゃい赤ちゃんが気になって気になって(^_^;)
さすがにつついたりしませんけれども、「ほ~ら、ちっちゃい赤ちゃんだよ」と必ず子供にいい、赤ちゃんのお母さまに声をかけたくなります。

ま、いくらよそのおばあちゃんだって 可愛いと思わなければ寄ってきたりしませんから
「私の赤ちゃんはアイドルだから仕方ないわ♪」
「もしかしたら神経質なお母さんに、孫を触らせてもらえないのかも!」
とか思って、おしぼりを持って歩いて、触られたらそのあとをごしごしときれいに拭いてあげましょう。
爪が長そうだとか、不潔そうで触られるのが嫌な時には「ごめんなさい、この子、人見知りが激しくて」
「ごめんなさい、今、眠そうだから。泣くかも」とかいって抱き上げてしまったり。

papa_no_ikujiさんが特に過敏とは思いませんが
その内、嫌でも人見知りが激しくなったり、逆にどんな人にでも手を振ったりして困るようになりますから
時々に応じて、柔軟に対応するのがいいですよ。
    • 0

私はpapa_no_ikujiさんの気持ちは当然だと思います。

たとえ赤ちゃんの体調が健康でも、papa_no_ikujiさんが触れられるを不快に感じれば拒否して当然でしょう。
かえってお肌にかぶれや湿疹などがあった場合なら、なおさらそうじゃないでしょうか。
例えば、「今かぶれやすくなってるので、手は触れないでやって下さい」などとやんわりお断りすればいいんだと思います。
人によってはそういう気遣いがまったく無い人もいますから、きちんと言葉にしないと理解されないでしょうからね。
もしそれで非難されたとしても、papa_no_ikujiさんは自分のお子さんを守ってるんですから、気にせず堂々としていればいいと思います。

私も可愛い赤ちゃんを見るとつい眺めちゃいますけど、頭をなでたい気持ちをグッとこらえて言葉をかけるだけにしてますよ。
だって大人の人間に他人がいきなり触れたりはしませんよね。
それを考えれば、いくら小さいからといって勝手に肌に触れたり髪の毛に触ったりしていいはずがないと思いますよ。

世間は案外と無神経に出来てますから、親側がちょっとくらい神経質になってもいいと思います。
    • 0

ご、ご、ご、ごめんなさい!今まで勝手に触っちゃってました。

よく考えたら、お母さんはいろんなことに気をつけているんですよね。そういう風に考えていませんでした。
触っちゃうのは、本当にかわいくてぷよぷよしているのでつい触ってしまいたくなるのです。
手触りの良さそうな服ってつい触ってみたくなりますよね?そんなかんじなのかしら。
でも、これからは気を付けます。失礼いたしました。
    • 0

確かに無断で(?)触ってくる人は多いですね。

私の場合気にせず「触り放題(笑)」にさせてましたが・・・。知らない人とのコミュニケーションも大事かな、と思っていまでもそれは続行中です。道行く知らない人に挨拶をする子供になりました。おかげさまで引っ越したばかりの土地ですが、じわじわと顔見知りの方も増えつつあります。

ただ、つめが長い人が触ったり、お肌の調子が悪い時はやはり考え物ですね。そういう場合は触られないよう上手くガードするか、「ちょっとお肌が過敏なんで・・・」と言いつつ逃げるしかないかもしれませんね。でも人に寄っては「あら~かわいそうに」と肌コンディションを確かめてくる人もいるので注意が必要です。触ってくる人は何を言っても触ってきますので・・・。「触らないで下さい!」と下手に言うと「最近の母親は・・・」と言われかねないですので、これまた要注意です。

しかし最近はよほどのことがない限り、物凄く手が汚れている人はいないでしょうし、普通に生活していてもお母さんの手でさえ細菌はいるものですから、あまり神経質になり過ぎなくても良いかもしれません。外出から帰ったらお顔をと手を拭いてあげるくらいでよいのではないでしょうか。さすがに外遊びしている泥んこの子供が触ろうとしたら「手を洗ってからね」と言ってあげても良いかと思いますが。

ただこれからは人見知りも激しくなる時期かと思いますので、子供自体が触られるのを嫌がるかもしれませんよ。
でも子供の肌は本当に気持ちいいですからね~。私も自分の子供のほっぺをいつも食べてしまいます。(お尻も・・・)

ちなみにうちはなぜかよく食べ物を頂きます。まだ飴など食べれないのに飴をくれたりとか。とりあえず「ありがとうございます」とはいいますが。なぜかパンをもらったこともあります。そんな道行く見知らぬ人からもらった食べ物なんて、怖くて食べれませんでした。
    • 0

ほぺに赤いぽつぽつが出始めたときは、なおさら嫌ですよね。

うちの子はアトピーなので反対に触ってくる人はいません(少し悲しい)とても可愛いくて触りたくなるのですね。駄目とハッキリ言うのも言いにくいし、近寄って来たら逃げるしかないような気がします。(でもちょっとうらやましい)
    • 0