【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

何となく趣味?と言いますか思いつきで、動物が出てくる童話を書きたくなりました。
ただ何となく書き始めてもよいのですけど、何かアドバイスなどありますか?
もし人に見せたとしても、友人くらいで、個人的な物ですが、
あまり下手くそでも情けないので、何か文章の書き方の本でも読んでおいた方が良いですか?

A 回答 (2件)

アマチュア作家です。

童話はストーリー自体も短く、簡潔で分かりやすいものを書けるので、練習には最適な素材の1つです。

で、気をつけることは、「黄金パターンを守ること」でしょうか。
 初心者がいきなりオリジナリティにあふれるものを書いても上手にはおそらく書けませんし、パターン通りの方がおそらく作りやすいでしょう。
 童話の黄金パターンは、

起 主人公の自己紹介を記述する
承 何か困ったことが起こる
転 解決のために努力する
結 無事に解決

という流れです。
(バッドエンド系の場合もパターンとしては同じです。しかし、最近の「大人向け童話」は、これとは少し違ったパターンを持っているものがあります)

この際、「転」において、「解決するための努力を繰り返すが失敗」という描写を3回繰り返し、4回目で成功というふうに書くと、割と上手に書けているように見えます(笑)
 たとえば、

キツネのコンちゃんは山間の、少し落ちくぼんだところに住んでいました。(起)
 最近、コンちゃんには悩みがありました。川のほとりの谷間にある葡萄が食べたくて食べたくてしかたがないのですが、高いところにあって手が届かないのです。(承)
 「やーい。くやしかったらここまで来てみろ!」でも葡萄は落ちてきません。(転1)
 「くそ。棒でつついてやる!」でも手が届きません。(転2)
 「今行くから待ってろ!」でも高くて怖くて、あがれませんでした。(転3)
 コンちゃんがあきらめかけたそのとき、クマさんが通りかかりました。顔に大きな傷があってみんなに怖がられているクマさんでしたが、コンちゃんは思い切って話しかけてみました。「あの~、葡萄を取ってもらえませんか?」(転4)
 するとクマさんは、意外にもにっこり笑って、「いいとも」と言いました。こうして見ると、あんまり怖くないのでした。こうしてコンちゃんは葡萄を食べることができまオた。(結)

とまぁ、こんな感じでしょうか。
@なんかそれっぽくないです?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アマチュア作家さんからご回答いただき、光栄ですm(_ _)m
黄金パターンを掴めばいいのですね!
ちょっと勉強してみます(^^)

キツネのコンちゃんの短編可愛いですね~
クマさん、意外と優しくてほのぼのです。
どうもありがとうございました!(^^)!

書いてみたらいかがですか?

ブログにのせて、感想を書いてもらう。
それをもとに直していく。

その後、

評判になり、出版、好評一躍
ベストセラー童話作家になる

海外にも翻訳される.....

なんていうことになればいいですね!
    • 0
この回答へのお礼

壮大な夢ですね!
最近たまたま動物関係のいい話を目にしたり聞いたりする機会がありました。
早速のご回答、ありがとうございました(^^)