プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル上で以下のような表を作っています。

    A B C D
項目1 × × × ×
項目2 × × × ×

この状態で例えば"項目1のB"をクリックすると
同項目の他の列の表示を消えるようにする方法はないでしょうか?

    A B C D
項目1   ×    
項目2 × × × ×

何かよい方法がありましたらご教授ください。

A 回答 (1件)

どなたも書き込まないので。


VBAを使えば可能です。
ダブルクリックのイベントでVBAを走らせればOKでしょう。
表示を減すと言うより、文字の色を白にしてしまうやり方で
一寸、泥臭いかもしれませんが

Private Sub Workbook_SheetBeforeDoubleClick(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
Dim k As Integer, c As Integer, i As Integer
k = ActiveCell.Row: c = ActiveCell.Column
For i = 2 To 5
Cells(k, i).Select
Selection.Font.ColorIndex = 2
Next i
Cells(k, c).Select
Selection.Font.ColorIndex = 0
End Sub
取りあえず、これをVBAに登録してみてください。
後は、ダブルクリックをすればOK
取りあえずセル範囲は、BからFまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!感謝です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!