アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジタルビデオカメラ「パナソニック・DIGICAMを使用」
PCは「DELL・4600C」を使用しています。

ビデオカメラで撮影したものをPCに取り込み、DVDへと落としたいのですが、方法がまったく分かりません。

きっと、カメラとPCを繋ぐケーブル、それを実行するためのソフトが必要なのかなと初心者ながらに思っているのですが、どうでしょうか?

どなたか分かる方、教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

>キャプチャー(取込)→編集→出力



OS「XP」なら、ムービーメーカーで(XP以外なら別途「映像編集ソフト」必要)

>接続

DV→PCの線は「IEEE1394」規格の物だけど、ピン数が幾つか種類有るので
DV・PCの各取説ちゃんと読んで

あ、これ…IEEE1394(インターフェイス)なしなのか…
なので、IEEE1394ボード増設するか、USB2.0経由のコードの方が安いです。

>DVD化

ライティングソフトが有ればいいだけだけど
DVDドライブが、読み込み専用ならダメ(別途購入)

CPU・メモリー(多ければ尚◎)スペック的には問題なし

この回答への補足

USB2.0経由のコードとI-LINK4PINのコードってあるんでしょうか?

補足日時:2006/04/15 19:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
早速、説明書を取り出してきて、調べてみました。

PCの方にはIEEE1394のボードは無く、
USB2.0のコードを買おうと思います!!

ビデオの方は、ILINK、4PINと書いてましたので、早速電気屋さんに買いに行こうと思います。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/15 19:22

USBケーブルを買いたいとの「お礼」の文がありましたけど


DVの場合は「静止画」はUSB経由でも取り込めますが
動画はUSB経由では取り込みがやや困難な場合が多いと
いうようにある電気店の店員さんが言っていました
(最近の機種でもUSB取り込み方式の製品は少ない)
やはりIEEE1394のカード取り付けとIEEE1394ケーブルによる
取り込みのほうがいいのではないでしょうか(I-Link方式)
説明書を確認したり、電気店で相談するほうが安全だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!?
USBケーブルを使わない方がいいって事ですよね。
IEEE1394のカード取り付け、どれくらいのお金がかかるんでしょう?
一度、電気やさんで聞いてみた方がいいですね。
助かりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/15 21:45

カメラの型番がわからないのですが・・・


取り込み方法はカメラによって違ってきます。

MiniDVのテープに記録するタイプは、PCとカメラをIEEE1394(DV、I-Link)ケーブルで接続して、動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトを使用して、動画を取り込みます。OSがXPならムービーメーカーが無料で使用できるので、取り込んで編集するまでは出来ると思います。
動画編集ソフトやDVDのオーサリングソフトが始めから付属している事もあるので、付属のソフトを確認して見てください。

もし無い場合は・・・
動画の編集がメインならAdobeのPremiereElementsやUleadのVideoStudio等を購入します。直接DVD-Videoも作成できるので便利だと思います。
凝った編集をしないのであれば、UleadのMovieWriter等のDVDのオーサリングソフトを使用します。動画自体の凝った編集には向きませんが、いらない部分を削ったりと簡単な編集が出来ますし、チャプタを付けたりといった凝ったDVDを作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答をありがとうございました!!
おっしゃってる事が少しですが、理解出来ました。
ムービーメーカーと言うソフトが入っていなかったため、もう少し自分で色々調べてみますね。

お礼日時:2006/04/15 21:43

 DIGICAM VDR-D300を例にあげると


付属品に下記のようなモノがありますよ

・USB接続ケーブル
・CD-ROM
(DVD-MovieAlbumSE 4.2、DVDfunSTUDIO 2.4、DVD-RAMドライバー)

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/d300-d250/spec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございます。
使っているDIGICAMは古い物で、
品番が「NV-C7」です。

5年ほど前に購入し、付属品に、
・USB接続ケーブル
・CD-ROM
(DVD-MovieAlbumSE 4.2、DVDfunSTUDIO 2.4、DVD-RAMドライバー)

は入っていませんでした・・。

お礼日時:2006/04/15 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!