アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Panasonic VDR-D300を使用して、撮影を行いました。
PCに保存した後、DVDに焼きたいと考えています。
付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても、認識されません。
PCのDVDドライブに撮影したDVD-RWを入れて、ビデオ編集ソフトで取り込むことは可能なのでしょうか?
ムービーメーカーで編集などは可能でしょうか?
初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

DVDビデオカメラを持っていないのではっきりした事は分かりませんが、IEEEケーブルではなく、USBケーブルが付属されていると思うので、そちらで接続されたらどうでしょか。


また、USB接続で認識されないときは、IEEEケーブル接続で、ムービーメーカーを使いビデオの取り込みの作業して認識させる手もあります。
ただ、上手く取り込めてもDVDにはMPEG形式で保存されているので、編集はAVI形式に比べやりづらくなります。
    • good
    • 0

実際に持っているわけではなく、


パナソニックのサイトで確認しただけですが、
VDR-D300にはIEEE1394は装備されておらず、
USB2でDVデータ転送させるUSBビデオクラスで動画転送させるようです、
このためUSBビデオクラスに対応したキャプチャソフトでしかDVキャプチャできないかもしれません、

またDVDメディアにDVD-VRで記録されてるので、
DVD-VRの読み込みに対応してるソフトを使い(付属ソフトの「DVD-MovieAlbumSE 4.2」「DVDfunSTUDIO 2.4」など)、
DVD-RAMに記録してるならDVD-RAMのUDF2.0対応のドライブ搭載のPCなら直接読み込んで利用できるはずですし、
DVD-R/RWでもファイナライズすればPCで利用できるはずです。
    • good
    • 1

このカメラはIEEE1394でPCと接続できません。

USB2.0での接続となります。ですから、「付属のIEEEケーブルでつないで取り込もうとしても・・・」は謎。接続

しようにもケーブルがあわないはずです。私は8cmDVD-RAMでしか撮影したことがありませんが、この場合、DVD-RAMドライブを持っていればカメラをPCに接続

しないで8cmDVD-RAMから直接取り込みができます(付属の「コピーツールを使用」)。その後で付属のソフトで編集が可能です(一部制限あり。)。付属ソフト

の全機能を使う場合はUSB2.0でカメラとPCを接続する必要があります。
なお、16:9で録画した場合、市販のビデオ編集ソフ

トが対応しているかどうか確認したほうがいいようです。

参考URL:http://panasonic.jp/dvc/d300-d250/spec.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!