アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の従姉妹が「アジアで最も貧しい国」というテーマで
レポートを提出することになったそうです。
内容として子どもたちにスポットを当て、日本のこどもたちとの
貧富の差、教育や生活などについて書きたいといいます。
ただ、「アジアで最も貧しい国」がどこなのか、私にも分かりません。
そこで、皆さんのお知恵をお貸しください。一体どこでしょうか。
また、参考になる資料やHPがあれば、教えてくださいませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

検索してみたところ、『バングラデシュ』が多くHitしました。

(2番目は、ネパールです)
貧しいというレベルは、考え方や人それぞれで、違いがあります。

詮索サーチで、調べてみてはいかがでしょうか?

http://www.google.co.jp/search?q=%83A%83W%83A%82 …

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネパールに決まりました。特に子どもの教育に関することにスポットを当てることにしました。人口や識字率などお勧めのページがありましたら教えてください。

お礼日時:2002/02/01 20:55

mikan1976 さん こんにちは。



貧しいレベルは色々ありますね。GDPが低い=貧しいとは限りません。
ですがちなみに一人当たりのGDPでみますと242ドルということで
「ネパール」です。

それでは  byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/asia.html

この回答への補足

ありがとうございました。ネパールに決まりました。特に子どもの教育に関することにスポットを当てることにしました。人口や識字率などお勧めのページがありましたら教えてください。

補足日時:2002/02/01 20:56
    • good
    • 0

国連開発計画(UNDP)という機関が毎年人間開発指数(human development index)というものを試算しています。

この指数は単にGDPだけではなく、平均寿命、識字率、GDPなどをもとに計算されているので、ある意味ではより複合的な指数といえます。この指数は人間開発レポートというUNDPの出しているレポートの巻末に毎年でています。また、この人間開発指数は総合指数ですが、その他、教育、保健、労働等々さまざまな統計が国毎ランキングされて同レポートの巻末に載っています。

なお、2001年のレポートによると、アジアでもっとも人間開発指数が低いのはバングラデッシュ(162ヶ国中132位)、ラオス(131位)、ブータン(130位)、ネパール(129位)、パキスタン(127位)となっています。このような国からご関心のある国を選んで書かれたらどうですか。

この回答への補足

ありがとうございました。ネパールに決まりました。特に子どもの教育に関することにスポットを当てることにしました。人口や識字率などお勧めのページがありましたら教えてください。

補足日時:2002/02/01 20:56
    • good
    • 1

こんにちは。



先の方々が答えておられるとおり、何をもって「貧しい」とするかはなかなか難しいと思いますが、ひとつの国際的合意として、国連のCDC(開発計画委員会)が選定しているLDC(Least Developed Countries;最も低開発の国々)という指標があります。これをまずは基準にされてはどうでしょうか。
2000年の改訂で、アジアでは次の9ヶ国が指定されています。

アフガニスタン、ブータン、バングラディシュ、ラオス、カンボジア、ミャンマー、イエメン、ネパール、モルディブ

ちなみに、基準は人口7500万人未満で1人あたりのGDPが900ドル未満、というものです。
↓は(今大人気の)外務省のHPです。ここから「各国・地域情勢」を開くと、各国の概況がわかりますので、参考になさって下さい。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/index.html

この回答への補足

ありがとうございました。ネパールに決まりました。特に子どもの教育に関することにスポットを当てることにしました。こどもの人口や識字率などお勧めのページがありましたら教えてください。

補足日時:2002/02/01 20:57
    • good
    • 1

こんにちは。

補足の質問に回答します。

まず、ネパールの子供の数について。
人口21,100,000(1996)に対し、そのうち14.7%が0~5歳の子供です。また、0~14歳の人口をみると、全体の42.4%になります。
(数字はASIA PACIFIC REHABILITATION JOURNALより)

これはユネスコの出している推定数値ですが、国土全体で文盲の人口が9,148,612人(1995)。上の人口を母数に計算すると、約43.3%の国民が文盲となります。この数字には14歳までの子供が含まれていませんので、実際はもう少し高いのでしょう(外務省ではネパールの文盲率を36%としていますが)。
女性全体の文盲率は、実に87%の高さです。急速に改善しつつある、とはされていますが。

子供の就学率について。ネパールの教育システムは不明ですが、基礎教育、いわゆる小学校についてみると、男子で61%、女子で35%だそうです(1991、出典は名古屋大学数字、下のHP参照)

以上、数字だけ書きましたが、我々がいかに恵まれているか、充分思いをめぐらすべきインパクトがありますね。

参考URL:http://www.gsid.nagoya-u.ac.jp/user/prof/p1otsub …

この回答への補足

補足ありがとうございます。もう一つ質問ですが、文盲率と識字率はまったく同じものなのでしょうか?

補足日時:2002/02/02 11:10
    • good
    • 0

こんにちは。

さらに補足について。

さっきの回答中、「外務省では文盲率を・・」と書いたのは誤りでした。今確認すると実際は「識字率」でしたね。混乱させてごめんなさい。つまり、外務省としての「文盲率」は「64%」ということになりますね。

ネパールも統計が少ない国です。海外の資料にあたるしかありませんが、いくつか見た範囲では数字に結構幅があるようですね。平均余命なども、男子55歳としているものや、52歳というのもあります。特にネパールでは人口の8割が交通の便の悪い地方に住んでいますし、「識字率」調査そのものの性格上、ばらつきは止むを得ないとすべきでしょう。大事なことは、自分の使用する数字がいつのもので、どこから発表されたものかを確認しておくことです。

余分ですが、識字率は英語でliteracy rate、その逆の文盲率だとilliteracy rateです。検索のご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!