誕生日にもらった意外なもの

GWを利用した九州旅行のうち、1泊2日を利用して熊本を旅行しようと考えています。

1日目 福岡空港10:00着→レンタカーで阿蘇へ
    温泉地宿泊
2日目 温泉地発→熊本市内(熊本城)観光→大宰府(or柳川)観光→博多駅(19:00頃着)

同行者に運転を任せる予定ですが、プランニングを行なっている私が車を運転しないため
行程やかかる時間を計算しかねています。
上記の周る場所の入れ替えをしたほうがいいところや、時間的に難しい等があれば、教えていただけませんか?

また、熊本は温泉地が様々あるようですが、熊本市内と阿蘇を観光する際に宿泊するには
どこがおすすめでしょうか。

阿蘇の火口、草千里、熊本城は必ず立ち寄りたいと考えています。
漠然としていて申し訳ないのですが、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (4件)

1日め福岡空港 阿蘇までの行程ですが


九州自動車道 熊本IC よりも九州自動車道(鳥栖)大分自動車道(玖珠)やまなみハイウエイー 黒川温泉(おすすめ)か 内牧温泉 泊まり
翌日 阿蘇( 火口 草千里 )を観光熊本市内にでて熊本城  熊本ICから(九州自動車道)  博多のコースがよいとおもいますが?、、、時間的に柳川観光
は無理だと思います GWですので時間が読めません

参考URLのせておきます

参考URL:http://www.yado.co.jp/kankou/kanindex.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答、ありがとうございます!
やまなみハイウェイは気になってはいたんですが、大分に行かないからなぁ、と
勝手に思っていました。
参考URLもありがとうございます!今から見てみます~

お礼日時:2006/04/16 22:09

GW期間中、高速の時間は読めません。


通常は福岡空港→熊本、1時間ちょいみておけば大丈夫ですが...。太宰府~鳥栖あたりねかなり混みます。

「遠いところへ先に行く」という鉄則なら、阿蘇泊で妥当なところでしょう。しかし、この時期は宿泊客が多いので、まず泊まるところを探すのが良いでしょう。
温泉付き、に拘らなければ、ビジネスホテルに泊まり、車で温泉に行く、なんて方法もあります。阿蘇に泊まらず、大津や菊池あたりに泊まるのも一考では。菊池温泉の泉質は秀逸(お肌がつるつるになります)。

立野での渋滞を考えると、熊本インターではなく、一個先の益城インターで降りて、南阿蘇へ向かう方がベターと思います。

草千里より砂千里が浜を勧めます(火口の隣なので両方いけるとは思いますが...)。草千里の風景は、言っちゃー悪いですが、ぱっと見、北海道の原野と変わりません。しかし砂千里が浜は、ここでしか見られません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福岡空港から九州自動車道、大分自動車道経由でやまなみハイウェイ
→阿蘇→内牧温泉泊
の予定にしました。
やまなみハイウェイは由布院からになるんでしょうか?

阿蘇では砂千里が浜も行って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 17:30

福岡空港 → 太宰府 → 阿蘇へ 南阿蘇方面で宿泊


宿泊地→熊本市内→博多駅 がいいと思います。

GW中は時間の予測が出来ません。
ちなみに 阿蘇の大観望に行ってください。5月は最高です。
阿蘇周辺で今から宿がとれるところをインターネットで探してその中から選ぶ方がはやいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんおっしゃるとおり、時間が予測できないので
欲張らずに阿蘇と熊本だけにしたいと思います。
大観望、調べてみます。

お礼日時:2006/04/26 19:16

私のコース


1日目 福岡ー八女、広川より柳川観光
柳川より阿蘇で宿泊
http://www.asofarmland.co.jp/

2日目
阿蘇ー熊本城 高速熊本ー大宰府ー博多
少し強行ですかね 済みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阿蘇ファームランドという施設は宿泊もできるんですね!
候補として考えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!