プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消毒した哺乳瓶・乳首など 皆様はどのようにして乾燥させていらっしゃいますか?
私は現在 哺乳瓶はすのこ状の物の上に伏せて自然乾燥させているのですが、底部分の乾き具合がいまいちです。
また乳首は空気にあまり触れると空気中の雑菌が付いちゃうかな?と思い 乳首・キャップは哺乳瓶とは別にケースの中に入れて乾燥させているのですが・・・

A 回答 (5件)

材質によっても異なりますが、皿に乗せて中で2分くらいが目処だと思います。

熱くなりますのでそのままほっておいても乾きます。プラスチックの場合には溶けないようにガラスの場合には多少やりすぎても問題はありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に再度 わかりやすい説明ありがとうございました。簡単そうで いいですね。早速 試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 12:38

質問者さんが、どのような方法で消毒なさっているかで、変わってくると思います。



煮沸消毒や電子レンジ消毒の場合、哺乳瓶そのものが熱くなっていますので、熱湯から出す(煮沸消毒の場合)またはケースや袋の中に残っている熱湯を捨てる(電子レンジ消毒の場合)などすれば、あとは余熱ですぐに乾いてしまいます。

薬剤につけおきの場合は、逆に、薬剤にずっとつけておいて良いんじゃないかと思います。

乾かす前の段階で、フン!フン!と振って、内側に付着している水分を外に出しておくだけでも、乾き方は違います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レンジ消毒をしています。
終わってすぐは熱いので 冷めてから取り出すようにしていました。
確かに 余熱を利用すればいいんですね。
フン!フン!と振るのも 早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 12:40

1週間に一度は電子レンジで乾燥させると殺菌にもなると思います。

電子レンジは中設定だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

電子レンジで乾燥出来るんですか?知りませんでした。
哺乳瓶・乳首など お皿にのせて そのままレンジするのでしょうか?
よかったら 何分位やるのか・どうやってやるのか等 教えていただけると助かります。

お礼日時:2006/04/16 21:12

私はケースの中にタオルを折って入れ、その上にふせてました。


タオル自体も1日1回替えるようにしていました。

レンジ消毒をしていたんですけど、使っていた消毒袋には「消毒が終わったらすこし冷ましてから」とあったんですが、熱いうちに水分を捨ててからすぐケースに入れるようにすると、乾きがよかったです(やけどに注意ですけど)。
乳首もキャップもビンもおしゃぶりもみんな一緒にケースに入れてました…けっこう大雑把です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もジップロックのような袋に入れてレンジ消毒をしています。
乾燥させるケースにタオルは敷いていませんでした。
早速 試してみようと思います。
また消毒完了後 かなり熱いので 冷めるまでしばらく放っていました。
熱いうちにすぐケースに入れるようにしてみます。
そんなに神経質にならなくても大丈夫なんですね。
生後1ヶ月なもので アレコレ気になってしまっていました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/16 21:17

私の場合は、ミルトンを使っていましたので、洗った後消毒液につけおきし、使う直前に軽くすすいで使っていました。


乾燥の手間が無くて便利でしたよ。
http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …

ある程度大きくなると、洗うだけであとは普通の食器と変わらない方法で乾燥させてました。金属の水切りにさかさまにして、水気がなくなったらキャップを締め蓋をかぶせて、ガラス扉の中保存です。

体調が悪いときと梅雨時だけはばい菌が繁殖しやすいので、消毒してました。

参考URL:http://www.kyorin-healthcare.com/baby/pc/milton/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はレンジ消毒をしています。
確かにミルトン等 つけ置き消毒だと、使用するまで浸けっぱなしでいいんですよね。
5ヶ月位までは 消毒すると聞いています。
それに これからは梅雨のありますし、今以上に気をつけないといけないんですね。
色んな方法を試して 私に合った方法を見つけてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/17 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事