プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬局で薬を買うときに「どれがよいですか?」とたずねるとほとんどといっていいほど聞いたこともない薬を出してきます。なぜなのでしょう?
1.利益率の良い薬をすすめている。
2.マイナーな薬だがよいものなのですすめている。

A 回答 (4件)

1.もちろんあります。

同じような薬が数種類あれば利益の多いものを勧めます。
2.マイナーなメーカーでも大手の製品でも中身はほぼ同じです。

大手の場合、広告宣伝費にお金がかかり、またブランドもあるため高くても売れます。したがって値入もそう安くありません。
マイナーメーカーの場合、安くしないと売れない(店に仕入れてもらうために値入もかなりよいです)。ので結局利益がよい場合があります。

ただ、利益の多いものを勧めるだけではなく、お話した上で客がどちらを求めているか(同じ成分なら安い方がよいか、ブランドにこだわるか)を見極めてお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず良い薬局を見極めていきたいと思います。

店によって違うでしょうね.

メーカー品でお願いしますと言いましょう.
マイナーだけどいいものというのは余りないでしょう.
薬により,人により,合うものと合わないものもあります.合うものを見つけましょう.
    • 0
この回答へのお礼

マイナーだけどいいものはないですか。
置き薬などマイナーなものだらけですね、極力使わないようにします。
ありがとうございました。

利益重視がトップではないと思いますよ。

私は、雇われ薬剤師(経営者ではない、ただのサラリーマン)でしたが、市販薬の利益率までは、末端の薬剤師にまで情報はきませんでした。

あくまで、私の勤務していた薬局は、患者さんの話を聞いて、それに合わせた薬を選んでいましたね。

私の場合ですが、患者さんの好みもあると思うので、同じような成分のものを2.3個選んで、患者さんに選んでもらっていました。ブランドものが良いか、安ければ良いのかは、人それぞれですし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分にあった薬局を探します。

「ジェネリック医薬品」なのではないでしょうか。

特許等の権利が切れ、開発元以外でも生産できるようになった医薬品です。開発費用がほとんどかからないので割安に設定できます。

参考URL:http://www.epma.gr.jp/something.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。