誕生日にもらった意外なもの

コーヒーメーカー5人用のコーヒーの分量を教えてください。

A 回答 (2件)

付属の計量スプーンも、メーカーによって大きさが違います。

まずはコーヒーメーカーの説明書で確認してみてください。
厳密には豆の種類、挽き方でも変わるようですが。

私の場合は、No.1の方とは逆に、人数分より少なめにします。
大きめのスプーンだったら5人用で3杯半、小さめなら4杯くらいでしょうか。

味は好みなので、調整してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
最近、コーヒーを沸かし、そのいい香りが部屋中にただよい、美味しいコーヒーを静かに味あう・・・・・
そんな雰囲気を楽しむようになりました。コーヒーメーカーも大分前に買ったので説明書もどこへいったやら。人数分より多目だったり、少なめだったり、味は
好みですね。いろいろやって見ます。奥がふかいですね。楽しみです。

ドリップ式の場合は、コーヒー豆専用のスプーン1杯が1人分と考えてもいいと思いますが、私の場合、人数分+約半さじを加えています。

むしろ、入れ方のほうが問題です。

コーヒーメーカーで作る場合は、お湯が自動でそそがれてしまいますので、最初の1滴2滴が出た時点で一旦電源を切り、豆を蒸らした後に再度電源を入れて抽出すれば、おいしいコーヒーが入れられると思います

コーヒーメーカーで、この方法を試したことはないですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

lさっそく回答を頂きありがとうございました。分量としてはスプーン1杯が一人分・・・・が基本と考えればいいですね。一旦電源を切る方法は初めて聞きました。試してみたいと思います。