アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

窓ガラスなど、ガラスが割れる音を言葉で表現するとどうなりますか? 「ガシャン」 「パリンッ」 しか思い浮かばないのですが、なんか違うような気がして・・・
教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



>>>「ガシャン」 「パリンッ」 しか思い浮かばないのですが、なんか違うような気がして・・・

そんなことないです。合ってます。
ばらばらに砕ける場合は「ガシャン」、きれいに2つに割れるときは「パリン」です。

実際に、どういう表現が多く使われているかを調べるには、こういう手もあります。
http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%82%AC%E3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
例文の参考にします^^

お礼日時:2010/11/07 11:46

少し質問の意図とは違うかもしれませんが、



ガラスに激しい亀裂が入る音    もしくは
耳を覆いたくなるような衝撃音   そして
砕けたガラスが飛び散り始める音  さらに
落ちたガラスが地面で跳ねて鳴る音 それから
砕け残ったガラスが時間差で砕ける落ちる音

と5つ位に分けるなどで
相手の「記憶の中に有る割れる音」を呼び覚ます表現をする事で
擬音よりクリアな表現を目指せるかもしれない と思いました。

質問意図と反していれば申し訳ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、いろいろな段階で「音」の表現って変わりますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 11:49

ガシャン がしっくりきますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2010/11/07 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています