アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

湯沸し機能のない魔法瓶ポットにお湯を入れて、放置していたら
「パーン!!」という音とともに、中のガラス(水銀?)が割れました。
そしてお湯が漏れ出し、水浸しになりました。
原因として思い当たるのは、扇風機の風にあたっていた(20分程度)
くらいなのですが、どうしてそんなことが起きたのでしょうか?
だれか教えてください。

A 回答 (5件)

punnaさん こんにちは。



ガラスの魔法瓶とは なかなか物を大事されていたのですね うちに約30年前の メロンぐらいなら入る ガラスの魔法ジャ-(笑)があります さすがに現役ではありませんが・・

考えられる原因ですが ガラス魔法瓶の構造は 内部ガラス(鏡になっています)が二重になっていて 外装の口と底でゴム等で支えていますが そのゴムが劣化し外装とガラスが直接ふれたか 外装が使用している内に 変形し内部ガラスを部分的に 押していたと思われます そこにお湯が入りまず内部が暖まり 徐々に内部ガラスの外装と接触している外側が 膨張し破損したと思われます。 これだと時間経過してからの破損も説明が付くと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メロンが入るほどではないのですが(笑)魔法瓶です。
内部のゴムが劣化していたというのは可能性大ですね。
atoritaikiさんの推測内容、あたってそうな気がします。

なぞが解けたようでちょっとすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/08 15:53

一応、メーカーに言った方がいいのでは・・・?


命に支障なくても、熱湯ですよね・・・。

テレビから煙が出てきた、味噌汁のなべをガスにつけたら割れた、など起きているので、ポットの名称、型番など告げて、報告した方が良いと思います。
場合によっては、使用期間に関わらず、不良品として、新品と交換してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ポットの残骸を捨ててしまうところでしたが 幸いまだあるので調べてみます。
火傷はなかったのですが、お湯が漏れて困ったことにはかわりないので。
新品を買う前に、メーカーに問い合わせてみます。

お礼日時:2002/08/08 15:58

 #1です。



 素人考えで恥ずかしいのですけど、内外の熱が遮断される構造になっているので、扇風機の風で冷えてということはないと思います。極端に低温な場所(業務用の冷凍庫など)に入れた場合は可能性があると思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございます!

そうですよね、扇風機で冷えてガラスが割れていたのでは安心して使えませんね。
そんなの魔法瓶じゃないや・・・
やはり劣化ですね~。

お礼日時:2002/08/08 15:56

 その魔法瓶は冷凍専用だったんじゃないでしょうか?


 普通は割れないような設計になっているものなんでしょうけど、古いことなどもあって、熱で膨張した際の空気の圧力で割れてしまったんじゃないかと思います。

 俺も昔、冷凍専用の魔法瓶にホットの飲み物を入れて壊したことがあります(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前からお湯を入れて使っていたので、ホットもOKだとは思うのですが、
やはり古いというのがネックなんでしょうね。。

お礼日時:2002/08/08 15:45

 小さなひびが入っていて中のお湯の重さなどで割れたのでは?扇風機の風がポットに振動を与えるほどのものだったら、ひびを刺激したのかもしれません。



 ケガが無くて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

けっこう古いものなので、どこか劣化していたかも知れないのですが
お湯の重さというのは考えにくいのです・・。
扇風機の風が思い当たったのは 風で外側が冷えたからかな、という
理由なのですが、それも見当違いでしょうか??

お礼日時:2002/08/08 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!