アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鏡を使った作品を作ることになったのですが、ひび割れのないキレイな丸い穴をあけるには、どうすればいいのでしょうか?

また、最初は普通の鏡を縁から取り出して制作していたのですが、その作業がどうも無駄に感じられます。という事で、最初から縁のない小さめの鏡を数枚手に入れたいのですが、なかなか売っていません。どういう店で売っているんでしょう?入手方法を教えてください。

A 回答 (5件)

私も以前、鏡を使ったオブジェを制作していました。



経験から言えば、鏡に素人(ガラス屋さんでないと言う意味)が綺麗な穴を空けるのはかなり難しく、時々綺麗にあくこともあれば、鏡自体が割れてしまう事もありました。......《ガラスビット用工具を使用》

勿論、この穴を空けるという作業を何百回もすればかなりポイントも判りけっこう上手くなりますが、プロの様に目的の場所にくるい無く穴を空けるまでには至りませんでした。特に小さい穴の場合は難しいです。

餅は餅屋で、ガラスの鏡にどうしてもと言う事であれば、ガラス屋さんに持ち込むにしろ買うにしろプロに任せれば綺麗に空けて貰えます。勿論ガラス代と加工賃でそこそこ取られますから、ホームセンター等で購入して自分で空けた場合と比べると可也高い物につきますが、綺麗さが必要な場合はこちらをお勧めします。

自分で綺麗に、且つ値打ちにと言う事であれば、NO4
のかたが言われる様にアクリル鏡をお勧めします。若干透明度、ひかり方が注意して見れば違いますが、他人から見ればそんなに違いません。ただ擦るなどした時にはどうしてもガラスの様には硬くないので瑕は付きます。

ガラスをどうしても使用したい場合は、いらないガラスに何十回も穴を空ける訓練をされれば多少上手になりますが、ガラス専用の工具価格はかなりするので、どの場合が一番得なのか良く考えてから購入して下さい。(之から先もずっと穴を空ける作業をするかどうか?)

アクリル鏡の場合はハンズでは高額と、思われる場合はネットオークションでもたまに在るようですヨ!!!!(必要な日にちが決まっている場合には多分ムリ)

アクリル鏡を切る場合は瑕が付かないように注意する必要が有ります。

この回答への補足

さっき聞いたのですが、知り合いのつてでなんとか鏡が手に入るかもしれません。みなさんありがとうございました。

補足日時:2004/08/21 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。経験者の方にお答えいただき、大変助かりました。予算はかなりオーバーしそうですが、いい作品を作るためなら仕方がありません(^^;
11月までに作ればいいので、なんとか間に合いそうです。参考になりました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 11:36

 ガラス製でなくアクリルミラーを使って、プラスチックに使える工具を使うのが一番きれいにできるのではと思います。

素材も工具も東急ハンズのようなお店で入手可能と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アクリルミラーとは全然気がつきませんでした。さっそく試してみます。参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 11:38

工具店で、陶器/ガラス用ドリルビット(ドリルの刃)を売っています。


通常の金属用ドリルビットとは異なります。
遅い回転数であける必要があるので、電動ドリルで速度調整ができない場合は、ハンドトリルの方がいいかと思います。

ちなみに孔径はどれぐらいなんでしょうね?
私の場合、陶器の皿を掛け時計にするために、8ミリのドリルビットを購入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。直径1.5cmくらいの円い穴をあける予定です。ハンドドリルではまだ試していません。参考になりました。

お礼日時:2004/08/21 11:48

ガラスはダイヤモンドの専門工具で切ります。


電動工具で割らずにできるとは思いませんが、いかがでしょう?

鏡はガラスなので、ガラス屋さんに、ガラス持込で、切って穴あけてくださいと、頼み込んではいかがでしょう。

ガラス自体、ガラス屋さんで買える(ガラス屋さんもある)と思います。(上等な鏡になるので高いけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ガラス屋さんで鏡が買えるんですね。知りませんでした。ダイヤモンドですか。ウォーターカッターかと思ってました。参考になります。けど上等な鏡となると予算上ちょっとキツイですね(^^;

お礼日時:2004/08/21 11:52

穴を開けるのは、電動ドリルでOKだと思います。

(電動ドリルはコーナンなどで入手できます。)鏡は多分100均で売ってると思います。下手なアドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。電動ドリルは慣れれば大丈夫かも知れませんが、どうしても割れちゃうんですよ。難しいです。鏡は100均で売ってる物を枠から取り出して使っているのですが、その作業が面倒で困っていたんですよね。けど、11月まで仕上げれば良いので、なんとかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/21 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!