アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

防弾ガラスは、銃の弾には強いが、何かに弱いと聞いた事があります。

何に弱いのでしょうか?

A 回答 (7件)

ガラスを溶かすフッ化水素は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて聞きました。なるほど、溶かすというのも、あり得るのですね。

お礼日時:2019/09/29 10:04

>>薄い記憶だと、強い衝撃には耐えるが、弱い衝撃には壊れる・・・。

そんな感じの弱点でした。

もし、そういう弱点が素材にあれば、それをカバーする素材を重ねるってことで対応していると思えます。
例えば、防弾チョッキは、ピストル弾は防げても、桁違いに威力があるライフル弾は防げません。
なので、スチール板をチョッキのポケットに入れるなどして補強していたりします。
(重くなるので嫌がられますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、10年以上前の情報なので、改善がされている可能性が高いですね。

お礼日時:2019/09/29 12:16

>>10年以上前に、テレビで見た情報だと思います。



それだと確認は無理ですね・・・。

私はTVで防弾仕様車の製造風景の番組を見たことあります。
当然ですけど、セキュリティ上、詳しい性能は言っていませんでした。
ただ、防弾ガラスの厚みがすごいということや、複合素材でできていて、「ガラス」というよりも高性能多層樹脂って感じがしました。(記憶はあやふやですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薄い記憶だと、強い衝撃には耐えるが、弱い衝撃には壊れる・・・。そんな感じの弱点でした。

お礼日時:2019/09/29 10:34

>>弱点があるようですが?



質問者さんがその話を聞いた方に詳しく話をしてもらえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年以上前に、テレビで見た情報だと思います。

お礼日時:2019/09/29 10:04

横からの衝撃



金槌で割れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金槌で割れるのは、どういう理由で割れるのでしょうか?弱い刺激だと割れるということですか?厚さがあれば防げますか?横からとは、90度の角度での衝撃のことですか?

お礼日時:2019/09/28 16:56

RPG-7のメタルジェットが400mmの厚さを貫いたことはあるけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国内ではRPG-7の心配は無さそうですか?自衛隊は持っているのでしょうか?

お礼日時:2019/09/28 16:54

雑誌「Gun」とかで、防弾ガラスの記事を読んだことありますが、そんな話は全くありませんでしたね。


当然ですが、普通のガラスよりも強度が高いので、何かに弱いとしても、普通のガラスより「何か」に対しては強いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弱点があるようですが?

お礼日時:2019/09/28 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!