アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二次世界大戦の主要各国の歩兵分隊は半分以上が小銃を持って戦いましたが何故全員、短機関銃や軽機関銃や迫撃砲を使わせなかったのでしょうか?
小銃は最弱の武器なんですから小銃は使わない方が良かったのではないでしょうか?ましてや当時はセミオートのアメリカ以外の小銃はボルトアクションライフルだったのになぜ短機関銃や軽機関銃や迫撃砲ではなく小銃なんて最弱の武器を使わせたのでしょうか?
アメリカの歩兵分隊も半分以上が最弱の武器である小銃を使用していたので、もし日本が小銃ではなく短機関銃や軽機関銃や迫撃砲を全員が使っていたら日本は連合国に勝てましたよね?

A 回答 (2件)

機関銃や迫撃砲等の武器は小銃と比較して高価なので、歩兵全員に持たせる予算はどこに国にもなかったということです。

質問中にお書きになったように、米国でもセミオートのM1ガーランドを持たせるのが精一杯でしたからね。当時の日本はGDPが米国の5%程度、この経済力で歩兵全員に短機関銃やら軽機関銃を持たせるなどというのは夢のまた夢だったということです。結果、気合で敵を倒すという発想のもと銃剣突撃が幅を利かすということになります 苦笑。

>アメリカの歩兵分隊も半分以上が最弱の武器である小銃を使用していたので、もし日本が小銃ではなく短機関銃や軽機関銃や迫撃砲を全員が使っていたら日本は連合国に勝てましたよね?

↑については、ジャングル内等での歩兵同士の戦闘なら勝てた可能性はあると思いますが、残念ながら帝国陸軍はその他の武器(輸送車両や戦車や大砲や航空機)の量や質も貧弱なので、これらの武器の紫煙を受けられる大規模戦闘になった場合にはやはり勝つのは難しいかなと思います。
    • 1

大体において、鉄が無くって、一般家庭の鍋や釜を出させてそれを金属として使ってた国ですよ?

アメリカに攻め込まれたら竹やり応戦って訓練してたんです。

日本は連合国に勝てたとしても、堕落して終わってたかもしれませんしね?

負けて、海外からの下請け仕事をして技術力を吸収して、伸びたんです。

被爆国日本って言うけれど、日本だって原爆研究してたんです。
もしも先に完成し、各国に攻撃してたら、ナチスドイツの悪行では済まされませんね。
開発出来てたら、核爆弾積んで敵各国に特攻してたかも。

まぁ、実際はどうなってたかはわかりませんがね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
とは言え、ドイツ。
ユダヤ人虐殺。人体実験。
スキーのビンディングの開放値の元になってます。
昔は医療カルテはドイツ語とか?
臓器移植だって、拒絶反応が最も少ない双子から・・・実験開始
ニュルブルクリンクでの車の開発。
ジェットもロケットも核も、追い詰められたドイツの技術。

戦争って追い詰められて極限で生き延びるために急速に進化。
パソコンだって着弾点計算のため。

技術の進歩はいいんですが、こんな方法からではない方がいいんですが・・・
    • 1