アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、hibaです。
実は、ガラスについて論文を書いているのですが
初歩的なことに、瓶の数え方が分からず
また、適当に答えるわけにもいかず
困っています。
誰か知っている方がいれば、教えて頂けないで
しょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

hidaさん、こんにちは。



>コップや花瓶等です。

コップは1個、2個・・でいいと思うのですが、
花瓶は、1個または1瓶、と数えるようですね。

ものの覚え方、助数詞
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html


こちらの参考URLでは、花瓶やつぼは、1瓶、1口、1壷などと数えるようです。

特殊なものの数え方
http://f7.aaacafe.ne.jp/~recchiki/kazu.htm

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ka.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、hibaです。
随分と時間がたってしまい、すみませんでした。
論文では、コップ・花瓶等は「1個、2個…」と数えていた様な気がします。
物の数え方は各々違うので、適当に普段から話す答え方では駄目なので(普段も駄目なのですが)、回答しもらい、とても助かりました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/29 21:37

花瓶・コップなら「いっこ、にこ」でよろしいかと思います。


一言で「花瓶」「コップ」と言っても、陶器もあればガラスもあるため、特にガラスであるからと言って単位を変えることもないと思われます。従って、「いっこ、にこ」でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩は、hibaです。
随分と返事が遅くなって、すみませんでした。
感覚では、何となく「いっこ、にこ」と言う感じだったのですが確信がなくて、迷っていました。
ご回答して頂けて、とても自信がつきました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/04/29 21:29

形態によらないでしょうか?


ビール瓶や一升瓶ならば、「いっぽん、にほん」でしょうが、もっと平たいもの、小さいもの(ジャムなどのような)でしたら、「いっこ、にこ」になるように思います。

この回答への補足

補足します。
コップや花瓶等です。
形態を言わずにすみません。

補足日時:2003/11/14 17:18
    • good
    • 1

「一本、二本」か


「一瓶、二瓶」のどちらかを使っています。

こちらも参考になるかも↓
http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.html

参考URL:http://www.fct.co.jp/benri/kazu/ha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ご回答して頂き有難うございます。
物の数え方って、知らず知らずの内に
間違った言い方をしている場合があるので
正しい言い方が分かって
とても感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2003/11/14 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!