プロが教えるわが家の防犯対策術!

しばらく実験室に置きっぱなしだったビュレットを使用しようとしたら,コックが固まって回らなくなっていました.チオ硫酸ナトリウムが固まったものだと思いますが,無理に回すとビュレットが壊れてしまいそうです.

コックを元通り回るようにする方法をご存知の方は,是非教えてください.よろしくお願いします.

A 回答 (4件)

 穏やかな方法から過激な方法まで御紹介



方法-1.コックをピンセット(先端ではなく根元)で挟み、ゆっくりと前後に廻してみる。

方法-2.コック部を水をいれたビーカーに浸し、加熱してお湯にし、その後取り出して、廻してみる。

方法-3・コック部に脱脂綿を軽く巻き、綿にアルコールを少々染まして、これに点火する。燃え終ったら、手袋をして、コックを廻してみる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コック部を水に浸けていたのですが,昨日までは全然動きませんでした.今日,少し暖めてみたところ,無事動きました.

アドバイス有難うございました.

お礼日時:2005/06/02 20:46

超音波洗浄機にかける

    • good
    • 0
この回答へのお礼

超音波洗浄機までビュレットを持って行くのが大変そうだったので,最後の手段に考えていました.何とかコックを動かすことができました.

有難うございました.

お礼日時:2005/06/02 20:52

まだ出ていない方法を書きます。



コックの部分全体を氷で冷やし、しばらくしたらなるべく外側だけを温めるように熱湯をかける。
タイミングをみてコックをまわしてみる。

熱湯をかけた後は当然暑いのでゴム手袋などをした方がいいです。
ガラスの熱膨張によって結構簡単に割と安全にはずれます。
ダメなときは冷やすところからやり直してみるといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日,コックを動かすことに成功しました.

アドバイス有難うございました.

お礼日時:2005/06/02 20:50

 無茶な方法を御紹介



 コックの取っ手? を上にして持ち、すり合わせ? の周辺を木槌でこんこんと優しく叩く。
 結構取れます。でも割っちゃう危険性大w

 私大得意。やったげよっか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日,無事にコックを回すことに成功しました.駄目だったらお願いしようと思っていました(笑)

アドバイス有難うございました.

お礼日時:2005/06/02 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!