アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラスの砂浜って環境に本当にいいのですか?ガラスが海に流れ出て、マイクロプラスチックなどのように、魚などの海洋生物がたべてしまうなどということはないのですか??無知でごめんなさい。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ガラスと聞いて窓ガラスのかけらをご想像でしょうか。

それなら違います。

どこかの学校、幼稚園、保育園、公園、川岸、海岸などで砂を手に取ってみてください。
その中に白や半透明の細かな石を見つけることができると思います。
それのことです。

石英などのかけらがそれです。
地球を構成する元素のうち、多いものをあげると鉄とケイ素と言うのがあげられます。
そのうちのケイ素がそのガラスの材料で、我々が窓などに使っているガラスも、このケイ素を集めて溶かして作ったものです。

マイクロプラスチックは人が作ったもので、自然界に天然にはありませんが、この種のガラス質は生物がこの世にあらわれる前から存在しており、生物はこれがあっても生きられるように進化してきましたから、全然問題ではありません。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!