アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪薬や胃腸薬などの錠剤の薬は瓶のものが多いですが、サプリメントなどは
プラスチックケースが多いですよね?

持ち運ぶのも捨てるのもプラスチックのほうがいいのですが、ガラスは再利用できてエコなのか
容器として安いからなのか理由がよくわかりません。

薬は瓶だと捨てるときラベル外すのも手間だし、詰め替えもないのでまた瓶を買ってしまいます。
サプリは、一度プラスチックケースを買ったら、あとは袋で買って詰め替えたりできますし
むしろ捨てずに使っているのでエコです。薬は危険なので他の物を誤って詰め替えないようにしているのか…何にしてもガラス瓶である必要性が分かりません。

理由がわかる方いたら教えてください。

A 回答 (3件)

プラスチックは 湿気や酸素が多少とも透過します。


なので 保存の事を考えると ガラスの方がいいのです。
すぐに使い切ってしまう 注射器やサプリメントの容器(開封後に保存することはない) なら プラでもいいというだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/10/04 16:01

ガラスは プラスチックと比べた場合 桁違いに化学的に安定した物質ですので


容器内での製品の変性のリスクが桁違いに低いからです

例えば注射器1つ取っても
今の使い捨ての注射器が一般的になる前の時代には
ガラス製の注射器が一般的でしたし
化学実験で用いるピペットなどの機器も 今もガラス製が一般的です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに実験など熱や化学変化が起きる状態では安定性を求めるでしょうからガラスというのも納得です。
しかし、注射器や化学薬品の保存容器がプラスチックに移行してきたのは
安くて軽くて割れにくいという利点は大きいのかと思います。
その意味でも家庭での保存環境において、ガラスとプラスチックでは差はないのではないかと思うのです。

家庭レベルの温度変化、密封性、どちらもガラスが上、と言えるのでしょうか。
外国ではプラスチック容器が多いとも聞きます。

お礼日時:2020/09/25 16:40

ガラス瓶だと高温殺菌できるからです。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに殺菌できますね。
でも錠剤や顆粒の個包装の薬も多いですよね。瓶で長期間保存することを考えると
プラスチックもガラスも衛生的には大差ないと思いますが。

お礼日時:2020/09/25 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!