アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理科の自由研究でドライアイスを使う実験をやりたいのですが、ドライアイスをガラスのコップに、お湯と一緒に入れたとき、コップは割れないのでしょうか?

A 回答 (6件)

一般に家庭で使用されているガラス器具は熱膨張率が大きく、急激な温度変化で簡単に割れてしまいます。


パイレックスガラスなら大丈夫ですが、ガラスの種類が分からない場合は避けるべきでしょう。
目に見えないレベルの細かい傷でも致命的になりますので、通常のガラスでお湯とドライアイスの温度差(100度以上)はやめた方が良いです。
装置の見た目を気にされないのなら(笑)、No.5の方がおっしゃるとおり、一番手ごろなのはカップラーメンやカップうどんなど、インスタント食品の入っていた発泡スチロール容器が良いでしょう。
我々も、実験で液体窒素を入れるのに良く使ってます。
    • good
    • 1

コップに細かい傷等がある場合、


急激な温度変化に耐えきれず
割れることがあります。

家にある容器でというのであれば、
発泡スチロール容器がいいと思います。
紙コップなども良いでしょう。
    • good
    • 1

「ドライアイスを使う実験」の内容次第ではないでしょうか。


ドライアイスを何g, 何℃のお湯を何ml使うのか具体的に書かれていないので、結果はどっちにもなります。

つまり、ドライアイスを昇華させるに充分なお湯があればそれほど危険では無いでしょうが、
お湯の(熱)量が少なければ、お湯が凍ってコップが割れる可能性もあります。
    • good
    • 0

おそらく割れる事はないでしょう。


ガラスの破損が問題になるのは、急激な温度変化がガラス容器の内外であった場合ですので、お湯の中にドライアイスを入れても急激には温度変化はしないからです。
ただし、ドライアイスで冷やしたガラスに熱湯をくわえた場合だと割れる事も考えられますので、手順としてはお湯(水でも構いません)にドライアイスを入れるようにした方が良いです。
    • good
    • 0

どうしてもガラスでやりたかったら、理科器具販売店で耐熱ビーカーを購入される事をオススメします。



科学実験で使うガラス器具は家庭用のガラス器具と成分が異なります。熱の変化に強い作りになっています。

この回答への補足

プラスチックの容器はどうなんでしょう?

補足日時:2006/08/06 10:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、なるべく家にあるもので実験したいので・・・。

お礼日時:2006/08/06 10:44

ガラスは割れると危ないので・・・・


それと温度差には弱いので止めて下さい

ステンレス容器を使うのが良いです

ただしステンレスは熱が伝わりやすので、ドライアイスを入れると表面の温度が下がりますので、手で触ると簡単に凍傷をします

したがって、手袋して安全に作業をして下さい

なお、手袋はゴム製は駄目です、軍手を使用してくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ステンレスですね!探してみます。

お礼日時:2006/08/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!