アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピンポンパールを飼っています。
以前、ペットショップの人にすすめられてPSBを飼いました。かなり大きい瓶にはいっているものです。水替えをする際にちょびちょびいれています。

だけど、PSBって生きたバクテリアなんですよね?本当に生きているかどうかも疑問なんですが、生きてるというからには、早めに使った方がいいような気がします。

水替え時以外にも入れていいものでしょうか?
入れすぎるとよくないでしょうか?
PSBについてわかることがあったら、なんでもいいのでおしえてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


PSBは紅色硫黄細菌、紅色非硫黄細菌という光合成細菌の種類でアクアリウムにはとっても有益なバクテリアと認識しております。

酸素が有っても無くても生きられますから、急いで使用しなくとも大丈夫です。良いことばかりのバクテリアで6~7年前は良く買って使いましたが、正直効果は全く判らなかったですね。

最近では生まれたばかりの稚魚のエサに良いとの話も聞いていますが、
やっぱり効果は?でした。

結論的には売られている商品に、本当に光合成細菌が入っているの?
ですね。   参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、6~7年大丈夫なんですね。
独特の臭いがするから、もしかして腐ってる?
なんて心配してたんです。

効果は・・・私も正直わかりません。
でも、水がにごらなくなったかな?って感じです。

お礼日時:2006/04/18 15:05

こんにちは


気休め程度には、良いとおもいます。
PSBや生きたバクテリアなんかは、効果がなかなか良く分からないのですが、大量の水替えしたときなんかは、お魚が落ちることが少なくなる気がします。
濃い薄いの感じは、最近のものは、薄い気は確かにします。
私は、軽量することなく、ほとんど感でどばっと入れていますが、別段問題はありません。
効果は、水質が安定していないうちの方が、あるとおもいます。
参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も目分量で入れてるます。どばっと入っちゃっても大丈夫なんですね、安心しました。

お礼日時:2006/04/19 17:22

数年前までは、とてもよかったと思います。



今は薄いような気がします。

今のは、かなり疑問がつくような感じで昔みたいな
効果を得ようとすると表示されている目安値×10倍
程度入れないと、効果が発揮しません。

それと昔に比べてにおいがきつくなった感じがします。

私の感覚では、はじめからちょっと硝酸系のにおいがするので、ADAのバクターボールとバクター100へ転換しました。

PSBって毎日入れないと効果がないとか、言われているみたいですし、値段の割りにともささやかれているので、どうなのでしょうね?

私の行きつけの熱帯魚屋は昔は置いてあって”イチオシ”印まで付いて有りましたが、今は取り扱ってもない状況です。

バクテリア等々は人によって使いがってがあるので、
一概にだめとは言えませんが、私知り合いにはお勧めはしていません。

参考になればよろしいのですが・・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっとくらい入れすぎても大丈夫みたいですね。
何の効果を期待して入れるものなのか、実はわかってないんです。
以前、水替えをした時に金魚が弱ってしまった時、ペットショップの人に相談したらすすめられたんです。

とにかく、悪いものではないようなので、今ある分、使い続けてみます。

お礼日時:2006/04/18 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!