プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事で無理やりDVの編集を命令されてしまいました。全くの初心者で、オロオロしてます。助けてください!(泣)
VAIOのDV Gate assemble で小分けにして「.mpeg」で保存されたファイルをPremiere5.1で編集しようとしてるのですが、新規プロジェクトでの全般設定、ビデオ設定等がわかりません。また、編集後、CDに焼き付けなできますか? 参考になるHPとかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

編集環境は、PC:NEC VersaProVA70J OS:Win98 使用ソフト:Premiere5.1

A 回答 (2件)

Premiere5.1って MPEG読み込みできましたか?


DV Gate assemble使っているのならなぜVAIOで編集しないのですか?

編集でやりたい事がよくわからないけど...
あとCDに焼き付け? ビデオCDにすると言うこと?

単純な編集(というより不用部分のカットのみ)とビデオCD作成ならフリーソフトのTMPGEncかな?
http://www.tmpgenc.net/

僕もPremiere5.1は持っていますが、使い方がわからなかったので、解説本を購入しましたよ
http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/1999/07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
Premiereの解説本を買ってなんとか編集しています。
PremiereはMPEG自体の読み込み。編集は可能で、編集後の出力ができないのでMPEGエンコーダーを買いました。手探り状態ですがなんとかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:13

CDにやくならCDRで難なく焼けるよ 焼いたMPEGを自動再生したいなら別にツールが転がってるよ。


Premiereの使い方は知らんけど、
圧縮、分割、結合、その他もろもろの作業はフリーツールがあるのでいろいろ探してみるべし 
windowsだけで再生を考えるなら、WMVに圧縮するのがお勧め
windowsMediaEncorderってのがあのMicorSoftからなんとただでリリースされてる
aviutls97もつかえる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
いろいろフリーのツールを探してみましたが、なかなか私の手に余るものばかりだったので、結局はPremiereで編集しています。 CDの焼き付けも簡単にできたのでホッとしました。作業自体は楽しいのでこれからもっと勉強してみようと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/12 09:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!