プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもおせわになります。転職して現在、田舎の建設業に勤めている(事務方で一番の下っ端)なのですが、この会社、どうも持っている材料の管理や重機のキーの管理がいいかげんで、、田舎の風土的な部分もあるかもしれませんが、、、。たとえば下請の業者に材料を供給した際もきっちり管理できてないから(そこの現場のうちの社員がきっちりつけていない)、後で請求するとき正確な数量値段が出ない可能性が多々あります。また会社内でも、重機のキーが事務所に通常はあるのですが、もっていったまま面倒なのか、重機に付けっぱなしだったり、事務所にはキーをだれが持っていったか名前をつけるようにしているのですが、現場の人はなかなか守ってくれないようで(これも面倒くさいのか)困ることがあります。現場の人をきちんと教育することが大事だとは思うのですが、なかなか難しい面もあるようです。
そこでこういう風にすれば管理しやすくなるとかのシステム的になにかいい方法はありませんしょうか?なにぶん小さな会社ですので、なかなか材料等がきっちり管理しきれない部分もあるのですが、、(最近は私がきっちり管理しないといけないといわれるようになり、、、、いままでこんな状態で、私に放り出されても、、、という気持ちですが)どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こちらこそお世話になってます。


回答にはならないかもしれませんが、ご参考になればと思い書き込み致します。
まず、原価管理ですがやはり現場を担当する者としては面倒な仕事ですよね。しかし、利益上がってなんぼの世界に金の管理ができない者は本来現場など任せる事はできません。ましてバブル絶頂期とは違い、今は請負金額もぎりぎりの工事も多いので原価管理は絶対必要です。しかし余程責任感のある方は希で、雇われている者のほとんどは面倒で今までやってない仕事は『やる必要のない仕事』なのでしょう。
さて、そこをやらすのがanthemezoさんの頑張りどころですが、まず今後の人間関係の事を考えるのであれば、根気よくお願いする形で仕事の必要性を訴えるしかないでしょう。
人間関係よりも大事なのは会社だと思えば、きつく言う事もできますが、それをやるには強力なフォロアーが必要でしょう。
とりあえずは面倒な事を面倒ではない方法をanthemezoさんが提案すると効果的かと思います。原価管理のソフトなどを紹介して仕事の効率化を図れるよといった感じで話をすすめれば、面倒じゃない事には耳を傾けるのではないでしょうか?

重機の鍵の管理についてはうちの会社も頭を悩ませていましたが、重機の中に隠し場所を作る事で解決しました。最初はなかなかそこに入れてくれませんでしたが、現場の責任者が毎日そこにしまい直す事で理解を得る事ができました。地道な行為の連続です。

anthemezoさんが悩んでる管理するという事も含めて自分の考えを理解してもらう事は容易ではないです。地道にがんばるのが基本だと思います。
何か一つでも自分の意見が通ると話を聞いてくれるようになると思います。
anthemezoさんのようにまじめな方は私の会社に欲しいくらいですが、応援してますのでがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答誠に有難うございます。yurariyurariさんも大変な苦労をされたようですね。私も異業種からこの会社に入ってすごく感じたのは、現場レベルの人と事務(経理、総務)レベルの人の間でのお金の管理に対する感覚の大きなギャップでした。いままではこんな感じでもやってこれたのかもしれませんが、建設業を取り巻く環境はかなり厳しくなっているようです(まあ異業種にいた私から見ると今までが優遇されてたんじゃないかと思う部分もありますが、、)。
やはり現場の人は汗水たらして作業することが俺たちの仕事で後のことは知らん!といった感じがあるのですが、管理については地道にお願いして行こうかと思います。社長とかにももっと指導してくれと思うのですがあまり強くも言えないようで、このあたりは、yurariyurariさんが言うように人間関係的な部分がネックとなっているようです。強く言いすぎると休んじゃったり、逆にきれちゃったり、、、いろんなタイプがいますね。それを今更新参者の私に託して、いろいろ文句言われると正直むかつくこともあるのですが、自分のためにも頑張ろうと思います。
重ね重ね有難うございました。

お礼日時:2006/04/18 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!