プロが教えるわが家の防犯対策術!

投資信託の基準価格は上限がないと伺いましたが、
5万、6万とかになることはあるのですか?私は3万円くらいまでしか見たことがありません。
もしくは、株みたいに分割するか分配金を出して1万円くらいに戻るようにするのでしょうか?

A 回答 (2件)

今後は投資信託も運用利回りを競争すると考えられます。

今は分配金に注目する投資信託が中心に売れていますが、毎月分配型の仕組みの欠点が知れ渡る将来は分配よりも分割が主流になるかも知れません。
要は、分配をする度に税金が差し引かれる為です。
更に基準価額が高過ぎると端数の問題が出てきますので、少ない投資額でもスムーズに買い口数に反映されるように分割をする方が合理的と見る投資家が今後は増えてくる物と思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

分割しているのはあまり見ないですよね。やはり目先のお金に目がいってしまうからなのでしょうかね。

上限はありません。

ただ、あまり高いと買いにくいイメージになるので、おっしゃるように分配金を出したり分割するケースが多いと思います。これからは、高いのは成績の良い証拠としてアピール材料にする投資信託もでてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
御礼が遅くなって申し訳ありません。

分割しているのはあまり見ないですよね。やはり目先のお金に目がいってしまうからなのでしょうかね。いまのところは分配をするほうが人気なのかしら。