プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「区別」と「差別」の違いを具体的に例を挙げて分かりやすく教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

横に分けるのは「区別」

縦(上下)に分けるのが「差別」
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常に分かりやすいシンプルな例を挙げていただき、まだ漠然ながら自分なりの理解点に近づいたような気がします。なるほど・・・です。

皆さんそれぞれの捉えかたや考え方で違ったり、世代や職種によっての社会通念が変わったりしますね。

とりあえず偏見を含まない方法として辞書を例に挙げます

[区別]
あるものと他のものとが違っていると判断して分けること。また、その違い。
[差別]
(1)あるものと別のあるものとの間に認められる違い。また、それに従って区別すること。
(2)取り扱いに差をつけること。特に、他よりも不当に低く取り扱うこと。

となっているようですね。
蛇足ですが、一般的にはNo.6の方のように捉えられている場合が多いようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。辞書も調べたのですが、やはり最大の違いには「不当」「不利益」な部分が含まれるかどうかなのですね、たぶん。

差別とは、ある基準に基づいて、差をつけて区別すること。

扱いに違いをつけること。また、その違いです。
区別とは、あるものと他のものとの違いを認めて、それにより両者をはっきり分けることです。

従って、ただ分けるだけならば区別、分けた後に差を付けると差別です。

敢えてグレーゾーンな事例を出しますと、とあるテストをしたときに、テストの成績に基づいてクラス分けをするのは『区別』です。しかし、テストの成績に基づき合否を決めるのは『差別』です。
なぜなら、後者は区別された後の扱いが違うから。前者は扱いが同等ですよね。

ちなみに、差別には感情がどうとか、そういった部分は関係ないです。どんなに理にかなっていても、区別後に扱いが違えばそれは差別です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。テストはグレイゾーンですよね。んん~、また難しくなってきました。

更衣室を男女別の部屋にするのは「区別」。

どちらか一方の更衣室しか無いのは「差別」。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。端的な例を挙げていただいて少しモヤモヤがとれてきたような気がします。

こんにちは。

・区別とは
 「男・女」といったように違いを表しただけのことで、地域生活においても、それぞれに違った特色が備わっている状態で、そこには、不当性、不利益性を被る関係がない状態です。
 例えば、就職応募者に採用試験を実施した際に、会社が必要とする職種について能力や適性、試験の成績を総合して、上位から採用していくことは「区別」になります。

・差別とは
 本人の努力によってどうすることも出来ない事柄で、不利益な扱いをすることです。
 「出身地」「職業」「学歴」「性別」「家柄」「民族」などによって、上下の値打ちをつけ、その人や団体の自由や権利を無視、侵害するなど不当性、不利益性を被る関係が生じることをいいます。
 先ほどの就職でいいますと、同じ能力があるのに、女性は子供が出来れば退社する可能性があるから、男性しか採用しない事などがそれにあたります。そのため、現在は、ハローワークでの求人で、男女を指定することは出来ない事になっています。
    • 0
この回答へのお礼

する側とされる側によって解釈も異なるのでしょうね。なかなか難しいです。差別は区別より不利益が含まれる点がまず違うんですね。ありがとうございました。

差別は、主観がまず入ります。

それから、単体で使えますし、人間にも
使えます。
例)○○さんを差別する。

区別はなんらかの基準で分け隔てること
で感情は含まれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。どちらの場合も感情による判断もするのでなかなか難しいです。

デブ、不潔:区別

ブス、チビ、短足:差別

差別のうちの一部分を取り上げますが、生まれつきでどうしようもないことを言うのは差別。
デブは自分の自己管理が出来ていないだけなので区別。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございました。まだ堂々巡りでなかなかすっきりしていません。