アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 助産師という仕事をしています。昨年14年勤めた総合病院を退職しました。昨日それ以来2つ目の病院を辞めました。退職理由は最初は医師不足による産科の閉鎖でした。普通の看護師になるよりもとことん助産師にこだわりたかったからです。そして次の病院は嫌な同僚の存在が我慢できず2ヶ月しか持ちませんでした。そして今のところでは、仕事上の判断とかのことで失敗ばかりできついことばかり言われたり、一人の人に露骨な意地悪をされたりという理由が積み重なって辞めました。
 最初の病院では責任ある仕事も任され、患者さんや同僚ともとても楽しく自信を持って仕事をしていました。それなのになぜ人間関係に悩み、仕事も満足に出来なくなってしまったのかほとほと自信がなくなりました。仕事は好きなのにまたうまくいかなかったらどうしよう・・・と思うと就職活動も出来ません。もしダメだった時に自分が傷ついてぼろぼろになるのが怖くてたまらないのです。
 勇気を出して次の一歩を踏み出さないと何も始まらないのはよくわかっています。友達にもあまり相談できず悩んでいます。何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

下のURLはlivedoorの検索エンジンで『助産婦』と入れて検索するとでてくるページです。


まず、これを利用し、または助産婦さんとしてのBLOGを開設し自分の思いを記事にする事、先の検索エンジンの利用で、見知らぬ助産婦さんとメル友になり詳しい相談を持ちかけてみる事を勧めます。
http://search.livedoor.com/search/?t=search&q=%B …

次に、これを人生のよい充電期間と捉えて、医療関係の資格をとる事を薦めます。
http://haa.athuman.com/index.html?code=051068

また、あなたの能力は海外でも必要とされているケースがあります。
http://www.jocs.or.jp/index.htm

これを踏まえて外国語をこの機会に学んでみるのもいいかもしれません。
http://www.nova.ne.jp/index.html


最後ですが、あなたの事ではなく一般的な事です。
仕事をするグループに新しい人が入ってくる時、受け入れる側、受け入れられる側ができます。
受け入れる側の不安をイメージしてみてください。
それを払拭する事を受け入れられる側でイメージしてみてください。
『やれる』『できる』と思ってください。
あなたなら出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか元気になれたような気がします。ブログ、いいですね~!今度一度除いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 06:28

助産婦さんの資格を持っていらっしゃるので、もったいないとは思いますが。



どうでしょう?

一度、仕事自体を思い切り方向転換させてみたらば??

例えば、スーパーの店員、どこか事務関係とか、今までチャレンジしたことのない、想像もしていなかったような仕事を選んでみるのです。

資格があるので、こだわる気持ちもわかりますが、今のままでは、この先、状況が良い方向に変わるかどうかは、はっきり言えないでしょう?

その点、見知らぬ世界に飛び込んでみれば、実際、どの仕事が自分に本当の意味で向いているのかというのがわかると思うのです。

恐らく、私は、ある一定の期間、そのような体験をしたら、きっと元の仕事が最良だって、あなた自身が気がつく日が来ると思いますよ。

資格を取れた人の特権は、それが一生持っていられるということです。でも、だからといって、途中それから離れてみてはいけないという法律もないのです。

ここは、視野を広げて、ちょっと新しいことにチャレンジする精神をもって見ませんか?

きっと気持ち的にも楽になれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

視点を変えてみる・・・大切なことですよね。自信をなくしている時には少し休んで道草をしてみたりすると何か新しい発見があるかも~?と思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/21 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!