プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、メールの送受信を行おうとして送受信ボタンをクリックしたところログオンのダイアログボックスが出てきました。ユーザー名やパスワードは合っているので、そのままOKを押しても変化なくダイアログボックスは表示されてままでした。そこで、ラチがあかないのでキャンセルや×ボタンで閉じるとOutlookのエラー表示のボックスが出てくるんですが、送受信の両方はきちんとできているみたいです。 これはどうすれば直せるのでしょうか?またなぜ、出てくるのでしょうか?
 以前も出てきたことがあったのですが、その時は気にしなかったのですが、今回も出てきたので心配してます。
使っているソフトは『Outlookバージョン6』でOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

mitoizumiです。

OEでログオン画面が出るときは、メールサーバーに接続しようとしてPWがはじかれているときです。

画面には、「次のサーバーのユーザー名とPWを入力してください」というようなことが書いてあり、おそらくhimmelさんのメールのサーバーが出ています。
このとき入力する「ユーザー名」「PW」とは、インターネット接続の時のID・PWではなく、メール受信時の「メールアカウント(もしくはメールID)」「メールPW」です。
お使いのプロバイダーの会員証などを確認し、違っていたら入力しなおしをしてみてください。

ただ、himmelさんの場合は送受信ができている とのことなので、おそらく同じメールアドレスの設定が2つあり、そのうちの一つが間違っている可能性が高いです。

上記の方法で確認・入力しなおしをしても症状が変わらない場合は、出てくるエラーの内容をよく確認してみてください。
おそらく、エラーの中に「アカウント:・・・・」という表示が出ています。
その・・・・が、エラーを出している設定なので、メモに控えましょう。

OEの画面上「ツール」→「アカウント」→「メール」タブで、お使いのアドレスのアカウント設定が2つ以上あった場合、メモに控えたのと同じ表示のアカウントを削除しましょう。

お試しください。
    • 0