プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓の外にトレリスを立ててツルハナナスを這わせています。
日除け・目隠しになっていい感じなのですが、
去年アシナガバチが巣を作りました。(直径5センチ位)

今日も作業中、一匹下見?にうろうろしていたので
今年も作られそうな気がします。
通路でもあるので、これからしょっちゅうハチ合わせは困ります。

なにかハチが巣を作らないようにする方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

難しいですねぇ。

よく観察して、巣が小さいうちに駆除するしかないと思います。ハチは、6月ごろから巣を作り始め、10月ごろまで活発に活動します。ハチにもいろいろな種類がありますが、スズメバチやアシナガバチは、草木の害虫を捕まえて食べる益虫です。生活に支障のない場所であれば、放置しておいても問題はありません。

★自分でできるハチの巣の駆除(主にアシナガバチ)

▽昼間のうちに巣の場所を確認し、駆除は夜間に行  う。(ハチが眠っているため)

▽市販の即効性殺虫スプレーを用意する。

▽肌を露出しないように、帽子やマスク、厚手の長  袖・長ズボン・手袋を着用する。

▽明かりなどで照らさないように巣に近づく。

▽巣から少し離れたところから殺虫スプレーを20~ 30秒噴射して様子を見る。

▽ハチが落ちてくるので、巣の真下に立たないように する。

▽翌朝、巣にハチがいなくなったことを確認してから 巣を撤去する。

注意:ハチは死んでいても、尾に触れると針が飛び出すことがあるので、素手で触らないでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、ありがとうございます。

やっぱり日頃気をつけて見ていて、巣が作られたらすぐに駆除、ですね。

あと、経験上葉がよく茂っている所に作られるようなので、
少し間引いたりして注意してみようと思います。

拝見しました。

内容を読んでいる時に、ふと思った事なので妥当な回答になるか不明です。

よくテレビの番組で、蜂の養育現場なんかの時に養育場から逃げない様に、防虫ネットをしているのを観ます。

逆にそれを使うと良いのではないかと思いました。
防虫ネットをトレリスとツルハナナスを一緒に被せる感じですると、蜂もよってきても、それ以上に侵入できないので、巣をつくる事もないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

防虫ネットは確かに巣作りを防げそうですね。
ただ、幅・高さ共に結構広いので全部覆うとなると
ちょっと難しいでしょうか・・・

せっかく苦労して仕立てたので、美観を損なわないで防ぐ方法があればなあと思ったのですが
やっぱり難しいですかね。