アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac、Illustrator8.0で作ったデータを
Windowsで使用するため
Photoshopで開き、JPEGに保存しなおして
Winにメール送ったのですが、
×になってしまって見れません。。。

ちなみにアイコンはQuickTimeのイラストではなく
画像が縮小した状態になっています。

どのように対処すればよろしいでしょうか?

A 回答 (4件)

JPEG画像のカラーモードがCMYKになってはいないでしょうか?


RGBに変更してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが
解決いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/15 15:09

#1さんの仰るリソースフォークやMacバイナリの問題なら


OS9ならこれ
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se139429.h …
とか、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130669 …
OSXならこんなの
http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/automator_a …
とかこんなのも
http://www5.wind.ne.jp/miko/mac_soft/contextual_ …
なお、
http://www.youart.co.jp/dtp/toku/net.html
も参考になるかな?
    • good
    • 0

> ちなみにアイコンはQuickTimeのイラストではなく


> 画像が縮小した状態になっています。

PhotoShopの環境設定(初期設定)でファイル保存時に、プレビュー画像を付ける・付けないの選択ができます。アイコンがプレビューになっているということは、プレビューを付ける設定になっているのでしょう。プレビューをいっさい付けない設定にしてからJPEG画像を保存し直してみてください。
また、同じ場所で、ファイル名に拡張子を付ける・付けないの選択もできます。これを拡張子を付ける設定にしてください。

PhotoShop 6以降だと、「Web 用に保存」でJPEGファイルに保存すると、上記の設定関係なしに、Windowsでも開けるファイルとなります。

なおPhotoShopの設定でなく、メールソフトの設定によっても、Windowsで開けないファイルを、Windowsで開ける状態にして添付することができます。メールソフトの名前を教えてもらうと、具体的な手順を教えてもらえるでしょう。
    • good
    • 0

Mac用のPhotoshopでJpegを作成するとMacバイナリという情報がファイルの先頭につく筈です。

そのMacバイナリをWindowsでは正常にJpegとして認識できないために発生する現象です。

Windows版Photoshopであれば問題なく開けると思いますが、WindowsユーザーにJpegファイルを渡す時はMacバイナリを除去した状態で渡してください。

その為のフリーソフトはMac用、Windows用共にあるはずです。
(Macユーザーではないので詳しくは分かりません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!