推しミネラルウォーターはありますか?

昔のマンガを文庫版で買うのが好きです。
こんなことを書くと反感を買ってしまいそうですが、
個人的には最近のマンガってあまり面白くないと感じていて……。

本屋サンで色々立ち読みしてはいるのですが、
どうもこれは!というマンガが最近ありません。

そこで是非、みなさんのオススメを教えてください。
容易に手に入るもの(文庫版や古本屋でよく見かけるものとか)に
一応限定させていただきますが、
今度マンガ喫茶にも行ってみようと思っているので、いつのものでも構いません。

当方、二十歳の女子です。
今まででホントに面白い!と思ったのは、はみだしっ子や生徒諸君!です。
最近のものでは幽遊白書(あまり最近ではないけど……)が好きです。
脈絡なさそうに見えて偏ってますが……あまり拘らずに、
オススメポイントも交えて紹介していただければ、と思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

私から言ったら昔なんですけど


一応21歳です
りぼんの池野恋:作の「ときめきトゥナイト」って読んだことあります??
恋愛物で結構長いですけど面白いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saya038さんへのお礼欄を利用させていただくことをお許しください。

この質問に答えてくださったみなさまへ。
諸事情により、お礼が遅れた上に結局出来ないままになってしまうのは心苦しいのですが、このままこの質問は締め切りにさせていただきます。いただいた回答には全て目を通しました。是非これから読ませていただこうと思います。

本当に申し訳ありません、そしてありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 15:14

また思いついたので補足いたします。


「リップスティック・グラフィティ」小椋冬美(集英社、前・後編)
「瞳いっぱいの涙」真柴ひろみ (講談社、1~3巻)
「美紅・舞子」(みくと読みます)西村しのぶ(小学館)

3つとも女子高校生モノです。
まだ、お若いから、青春ものはまだ現役だから駄目かしらん。
    • good
    • 1

皆さんいろいろ挙げられてますが・・・


「パタリロ」「エースをねらえ!!」「私を月まで連れてって」は名作であることは保証いたします。
あと思いついたのが
あだちさんの「タッチ」「みゆき」「日当り良好」かな。
「タッチ」はスポーツもの+恋愛?ってかんじですが
感動しました。
「みゆき」はラストで感動がこみ上げる名作。
「日当り良好」は含みを持たせた終わりかたで、想像がふくらみますね(笑)
    • good
    • 0

竹宮恵子さんの「私を月まで連れてって!」文庫で4冊。

けっこう面白かったですよ。昔のSFで、超能力少女と宇宙飛行士の彼氏のドタバタ(たまに涙あり)の話です。おいしい脇役キャラも多いです。
    • good
    • 0

EIZAさん~♪こんばんは(*^^*)/



おすすめは、『きりひと讃歌』作/手塚治虫 
↑これ昔、読んで『(((おぉぉぉ...)))』と、その内容の濃さに驚かされた本です。シリ-ズものでたしか1巻~4巻まであったはずなんです。わたしは、1巻~3巻までしか読んでいません。最後がどんな展開で書き結ばれたのかが残念なことにいまだ知りません。

手塚先生好きなんです。手塚先生の作品には、鉄腕アトム、リボンの騎士、火の鳥、ブラックジャックなどなどまだまだありますが、広く知られているのがこのあたりでしょうか?数ある作品の中で、『きりひと讃歌』この作品(1巻)を出版されたあとかなり反響がおおきかったようです。その時代の世相も反映してか物議を呼んだとようなことがその後の2巻以降のあとがきに書かれてあったように記憶しています。この本には、作者手塚治虫先生の守りたいものへの熱い思いが世の中への憤りのような思いとあわさって色濃く描かれていました。この本を読み進めていくほどに人間の身勝手さをまざまざと見せ付けられ、人間の持つ恐ろしさがもたらすであろう悲劇をこの本から垣間見ました。手塚治虫先生は、ただ単に読み手(読者)の不安を煽り立てたかったのではないはず、人間には知恵があります、だれもがもつ知恵『考えること』その知恵を使って困難な悲劇を打開する手立て、道を切り開いて前へ進むよう、そのための警鐘がこの本ではないかとわたしはいまもそう思います。

スト-リ-は、難病・奇病の原因究明から始まり....。
    • good
    • 0

CIPHER 成田美奈子 白泉社


ぼくの地球を守って 日渡早紀 白泉社
銀曜日のおとぎばなし 萩岩睦美 集英社
パールガーデン 萩岩睦美 集英社
うる星やつら 高橋留美子 小学館
めぞん一刻 高橋留美子 小学館
    • good
    • 0

「エリア88」新谷かおる


主人公風間真の生き方に若い時惹かれました。ラストは賛否両論あるかも。

「B.B」石渡治?
エミタイと呼ばれる傭兵時代は最高。10センチの爆弾は今でも鮮烈に記憶に残っています。小雪が死んだ時には泣けた。

「むさしの剣」村上もとか
剣道マンガでは異色の正当派。

「アラベスク」山岸涼子
ところてんの前に書かれた作品だが絵の美しさに思わずうなった。バレエものとしてもスポ根ものとしても少女マンガとしても最高。

「エリート狂騒曲」?弓月光
いまはHなマンガばっかり書いていますが昔は良かった。これだけ学校を騒がせ続けた主人公のラストの登場シーンは圧巻。

「がんばれ元気」?
ボクシングものとしてはかなり面白かった。現在連載されている「はじめの一歩」にもでてくるかえる跳びアッパーはがんばれ元気のストレートアッパーからパクっているのでは?と思われる。

「マカロニほうれん荘」鴨川つばめ
ギャグマンガは嫌いですがこれだけは唯一すきでした。

他にも、ちばてつやが書いた物はだいたい面白いし、あだちみつるの野球路線も結構人気が・・・。女性なら「東京ラブストーリ-」の柴門ふみの類いは全部お好きでしょうし・・・。他にも劇画の始めの「子連れ狼」とか「かわいて候」とかもなかなか・・・。其れを言うなら「愛と誠」も・・・。
今も連載されている「王家の紋章」とか「モンスター」、「風の大地」、「龍」・・・etc.

最後に絶対誰もしら無さそうなマイナー系
「野望の王国」?
全50巻近い大作。はっきり言って人生観が変わる。この劇画に登場する「天皇」はこの時代すでにオウム真理教の出現を予見していたのではと思わせる。
ただしストーリーがダーティー過ぎるのとグロテスクな絵が結構あるので何故これが発禁にならないのか連載当時から不思議だった。
「包丁無宿」?
グルメブームのずっと前に既に究極対至高を超える料理哲学で勝敗が決していた。大日本料理会と黒包丁の両方に料理勝負を挑まれ続ける主人公暮流助は桐の屋を再興できたのか僕も最後まで読んで無い。

他にもいっぱいありすぎて書ききれません。また読みたくなってしまいました。それでは。
    • good
    • 0

こんにちは!


じっくり読んで感動するものもたくさんありますが、
ハマって読める勢いのあるものをオススメしようと思います。
ちょっとマニアックですが、私がハマったのは去年で、すべて古本屋でそろえました。新刊書店にはあまりありませんが、とりよせは可能です。

「パームシリーズ1~9」 伸たまき
 新書館コミック文庫

(新書版は24巻まで。文庫版には1~14まで収録されています)

なんとっても魅力的なキャラクター!! 壮大でシリアスなのにギャグ満載のストーリーで、「やたら友達が勧めるから、あんまり好みの絵柄じゃないけど、ちょっとだけ見てみるか……」と思っていたのに大ハマリです。
一冊だけでも、読んでみてください。
強くおすすめします。
    • good
    • 0

既に出ているのですが一条ゆかり「有閑倶楽部」はいいですよね。


面白いですよ。

あと個人的なオススメは「パタリロ」です。
昔やっていたアニメしか見たことがなかったのですが、文庫版で読んでみてはまってしまいました。
私は現在集めている途中です。
バンコランの美少年キラーぶりやパタリロが突然美化するのが面白いです。
    • good
    • 0

皆さんもういいところは大体薦めているので補足なのですが・・・。


とりあえず、『生徒諸君』とかが好きなのでしたら、
『ハイカラさんが通る』とか『悠閑倶楽部』とかはお勧めです。
下でも紹介されていましたが一條ゆかりさんの作品は結構いいですよ。
『デザイナー』とかもいいですね。
あと、スポーツがお好きでしたら『エースを狙え』、
外国の耽美なものがお好きでしたら『ベルサイユの薔薇』もどうでしょうか。

基本的に古い、というのがいつからかわからないので、何ともいえないですが、
感動して泣ける系でしたら『僕の地球を守って』もいいです。
後有名ですが『仮面の女』ですっけ??あの、演劇のやつでドラマ化したやつ
いいと思います。
佐伯さんが書いている『緋の稜線』とかあと『あきひ』もかなり面白いです。

マンガ喫茶にお金を払っていくくらいなら、
立ち読みのできる本屋(ぶっく○ふ)とかに行き、
パラパラと眺めてみて自分の好みに合う本を探した方が
安上がりでいいと思います☆
それでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!