プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビデオからキャプチャしたMPGファイルを結合する方法を教えてください。

例 1.MPG 2.MPG など複数のファイルを結合し
  新たに複数のMPGファイルに分割したいのです。
よろしくお願いします

  
  

A 回答 (4件)

TMPGEncで出来ますよ



参考URL:http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html

この回答への補足

またお世話になります。

やり方がまったく分かりません。
どの様に行うのでしょうか?

TMPGEncでできるのかなと思って
項目を探したのですが
見つからなかったのです。

よろしくお願いします

補足日時:2006/04/20 18:19
    • good
    • 0

ご参考:


UniteMovie 動画(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov)結合ツール
http://hp.vector.co.jp/authors/VA029859/umovie.h …

この回答への補足

ありがとうございます。
説明をみるとMPG2には対応してないようです。
でも将来に備えて教えていただいたURLは
しっかりとメモを取らせていただきました。

補足日時:2006/04/21 17:09
    • good
    • 0

>TMPGEnc


とりあえずFree版でのやり方を。

<結合>
・メニューから ファイル→MPEGツール→結合(カット)
・「形式」(出力形式の意味)をMPEG2にしておいて、「追加」で結合したいファイルを読み込む
・「出力」にファイル名を入力して「実行」

<分割>
・上記と同じ手順で分割したいファイルを読み込む
・ファイル名をダブルクリック(またはクリック+「編集」)で編集画面を出す
・出力したい範囲を選択する
・以下、繰り返し

この回答への補足

TMPGEnc MPEG Editer2.0trialでいいのですよね?

><結合>
>・メニューから ファイル→MPEGツール→結合(カット)

これをどうやるのか分かりません。

よろしくお願いします

補足日時:2006/04/21 17:04
    • good
    • 0

Free版というのはNo.1で示したサイトの左上からたどった先にあるやつで、


TMPGEnc MPEG Editer2.0 trialとは別物です。まぁ、いいんですが(^^;

TMPGEnc MPEG Editer2.0 trialでしたら
<結合>
起動→「入力設定」→「ファイルを追加」→最初の映像ファイルを選択
 →映像ファイルの情報を確認(必要ならカット編集)→「OK」
 →「ファイル追加」で2番目以降のファイルを選択を繰り返す
 →「出力設定」→必要に応じて設定変更
 →「出力」→「出力開始」
となります。
細かい操作はヘルプを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなって申し訳ありません。
安易に質問しないで自分なりに試行錯誤して
ました。

教えていただいた「結合」は、体験版ですので
書き出し容量の制限がありましたが
無事出来ましたが、
でも下記の様なメッセージが出て追加できないものもありました。
素人なので用語もまったく理解できないので
途方にくれています。
音声の形式が2つのファイルで異なっていましたので
出力フォーマットの音声設定でストリーム形式(この意味も分からない…)で二つのファイルの形式を合わせるようにして出力してみたのですが
結果は同じでした。
ストリーム形式の内容も分かりません
Dolby Digital(Ulead VideoStudio 6 SEでは音がでません。メディアプレーヤーでは音がでます)
MPEG-1 Audio Layer II(ビデオCDで使用しているということは分かりました。)
Liner PCM

メッセージの内容は以下の通りです
「このクリップは、追加できません。
登録されている映像フォーマットが異なるため追加できません。異なる部分は、以下の通りです。
フィールドオーダ」

カットもこのソフトは、使い易いです。
でもUlead VideoStudio 6 SEの様な分割はできませんでした。
カットと出力を繰り返すと出きるみたいですが
少し手間がかかりました。

お手数をかけさせて本当に申し訳なく思っているのですが
ご教授よろしくお願いします

お礼日時:2006/04/27 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!