アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
Visual Basic 6.0でActiveX DLLを作成しました。
REGSVR32で登録して正常に利用できていますが、
レジストリを使わないで動かしたいと思っています。

フリーソフトではレジストリを使わないで動かせるものがありますが、あのようにするにはどうすればよいのでしょうか。

基本的には、exeファイルとdllファイルを同じフォルダへ置いて動けば良いと思っています。

調べるとLoadLibraryを使えば出来そうに書かれていますが、ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>フリーソフトではレジストリを使わないで動かせるもの


おそらく、何らかのソフトにDLLが含まれていて、インストーラを起動せずに実行できたからだと思うのですが、、、

#1のtodo36さんの発言の延長でお話いたします。



逆にそのDLLを、REGSVR32で登録できますか?

・出来ない場合
ActiveX形式のDLLではありません。
CやVCで作成されたものだと思われます。
レジストリ登録しないで使用します。
VBでは「Declareステートメント」による引き込み、もしくは[API:LoadLibrary]と[API:GetProcAddress]


・出来る場合
ActiveX形式のDLLです。
VBやVCで作成されたものだと思われます。
レジストリ登録して使用します。
VBでは「CreateObject()」、もしくは[API:CoCreateInstance]

です。


もし、そのソフトがレジストリ登録できたのなら、こっそりレジストリに書き込んでいるのとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
理解できました。

お礼日時:2006/04/29 23:35

>Visual Basic 6.0でActiveX DLL



レジストリに登録しないと動きません。

> フリーソフトでは~

ActiveXではなくAPIの話ですね。
APIはVBで作れないので、VC等で開発する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/04/23 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています