アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あきらかに筋の通っていない意地悪をされて
一年間誰にも言わず我慢した後
耐え切れなくなって周りの人に相談したら
「あんたは我慢が足りない。もっと我慢する事を覚えたら?」と言われるし、
自転車を盗られたら「鍵1個しかつけてないアンタが悪い」と言われるし。
これは、ほんの一部で、
書き上げたらキリがないくらいです。
嫌な目にあった後、こんなふうに更に嫌な事言われて余計にストレスが溜まります。
加害者の方が反省せず悠々と過ごしているのにも腹が立ちます。
世の中の事件を見てても、被害者の人が被害にあって嫌な目にあった上に、アラ探しのように「あなたにも否があったんじゃないの?」みたいに言われてるのを見るとホント腹が立ちます。特に、イジメ、盗難、性犯罪の事件を見ててそう思います。
相談というよりも、私と同じように感じておられる方からのスカっとするような同意見のみ、お願いします。
また、こういう気持を分かってくれる人が集まるサイトなんかもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (6件)

私もそうです!いっつもいっつもです。


私はちょっとくらい理不尽なことがあったり、からかわれたりしても、まあ怒らないんですけど、たまに度が過ぎて怒ったりしたら、「意味分かんない。何で怒るの?」といって逆ギレされます。完全に、普通に考えたらわかることなのにです!
そのうえ、私がちょっと悪いことをしたら、すぐに責めます。もう、ホンとむかつきます。
わ―――。ごめんなさい、これじゃただの愚痴りですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ズバリ私の気持と同じです。ホント嫌になってくるときありますよね。
気持を分かってくれる人からの投稿が欲しかったので、すごく嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 12:47

分かります!!!


何だか文章を拝見していて思い出したので、私もぶちまけます!!!
私、幼いころに両親を殺害されて、現場にいたのにショックのあまり
顔も何も思い出せなくて、警察官やらいろんな人間に攻めたてられた!!!
思い出せないもんは、仕方ねーだろーが!!!
挙句に転々と引っ越して、その先々「あのウチの子よ!」みたいなこと散々言われて!!!
何で私が言われなきゃならんのだ!!!
    • good
    • 1

かわいそうで思わず書き込みました。

reika6さんは悪くないし間違っていません。知人に冷たい言葉を浴びせられる理由だってありません。

思い起こせば私も理不尽な経験があります。
以前勤めていた会社(誰でも知っている大企業の地方事業所)ではサービス残業をするのが当たり前で、「忠誠心のない者は要らん。」という感じで、嫌がらせを受ける事が日常的にありました。「法律よりも企業の都合を優先していたのです」。企業に従うか、反発するかを個人が選択する必要があったのです。(今、雪印が起こしている事件の原因もこれに良く似ていますねー。悪は滅びてほしいものです。)

ところで、reika6さんの周囲にいる方について思ったのですが、思いやりに欠ける人が多いのかな?それともreika6さんと充分に親密な関係ができているので、慰めの言葉を省いてしまったのかな?冷たいだけでなく、礼儀知らずかも!?
普通は何か大変な目にあった友人・知人に対しては(1)慰めの言葉、(2)状況確認、(3)対処法のアドバイス、といった順番で会話がなされます。《私はこれが当たり前だと思っています。自然にそうなるものです。もちろん、その時点で緊急対応(救急車を呼ぶべき事態など)しなければいけない場合はまず行動が先ですが…》
実際の言葉にしても、reika6さんの自転車を例に取れば(3)の対処法のアドバイスは「今は自転車泥棒が悪質だから、もっと用心して、チェーンロック等もしておけばよかったねぇ」とreika6さんを思いやったソフトな言い方をすべきだと思います。
以上は言い方の問題を考えてみました。以下に発言内容の本質について考えてみます。

私の考えでは、reika6さんの我慢が足りないとは思いません。でも自転車のカギについては少々世間の厳しさを甘くみたのかなとは思います。(傷ついたらごめんなさい)
reika6さんの思うとおり『加害者の「罪」は「罪」です、許されるべきではありません。』これは絶対間違いありません。でも周囲に充分注意を払っておくと被害に遭う確立を低くできるのも事実です。世の中全てが良い人だけならば周囲に注意を払う必要はないのですが、現実は厳しいですね。reika6さんの周囲の人は「要領が悪すぎる」「世間知らず」と思ったのでしょうか、それにしても乱暴すぎます。私はreika6さんの個性として認めますし、reika6さんを行動や意見を否定する気にはなりません。

reika6さんが不愉快な思いをした根本原因は、世間で言う「常識」が関わっているのかなと思います。「常識の認識違い」が、本件のような事態を生むのだと思います。身の回りの常識には、
(1)世間の常識(グローバル)、(2)自分の周囲の人の常識(ローカル)、(3)貴方の常識(パーソナル)
と言ったものが考えられます。これらは、どれが一番正しいかとは、簡単に決められません。
常識は人間が都合で作る物ですから、絶対的なものはありません。(例えば、「酒を飲んではいけない国」、「一夫多妻制の国」、「国教を定めている国」など、日本では非常識を常識としている国があります。)
ただ言えるのは、「自分の置かれている周囲の常識を知った上で行動をすると予期せぬトラブルを回避できる」というのも事実です。

まとめると私の意見は、
A)reika6さんの周囲の人はもっと思いやりを持つべきだ!
B)reika6さんの言うとおり加害者が悪いのであって、被害者を悪く言うべきでない。
C)世間の常識が常に正しいわけではない。
D)世間の常識を良く知って対処すると被害に遭う確立を低くできる。
といったところです。

最後に、reika6さん負けないで元気だしてね。

おまけ)
教えて!gooにて2月1日に
『No.209768 質問:愚痴をこぼせるサイトを教えてください』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768
と言う質問がありました。ご存知でしたか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=209768
    • good
    • 2
この回答へのお礼

<世間の常識を良く知って対処すると被害に遭う確立を低くできる。

そうですね、自分を守る為にはそれが一番だと思います。でも鍵一個では不十分だと言われて、鍵2個にしてもまた盗難にあった場合、今度は鍵3個?なんかイタチゴッコのような世の中ですね。結局、何の罪も無い人間が悪い人間の為に振り回されて苦労して・・世の中、間違っていると思います。
優しいお言葉のご回答ありがとうございました。
教えて頂いた、おまけのサイトもまた見てみますね。

お礼日時:2002/02/05 11:35

あります、あります!私も!!


私の場合、10年前相談者に返された言葉は「そうねえ、どうしようもないわねえ」でした。

10年後の今、raika6さんのような状態に陥り、其処で得た結論は
「相手を無視する」でした。自称、イジメをしない私にとってはスゴクつらい行為でしたが少し心が鎮まりました。

私の場合、相手はひとが絶対見ていないところでいかにも自分が正しいのよと言わんばかりに話を持っていき、反論すると泣く。人前でそれを指摘しても泣く。ささいなことで陰で怒鳴る怒鳴る。相手は100キログラム級で、他の人と会話ができないように私の前に立ち塞がることもしばしば・・・ほんっと、性格悪かったです。今でもムカムカします。人を苛めてないと気が済まないのか?って感じです。私以外の人の前ではブリッコしています。32にもなってブリッコかい!!と突っ込んでいます。

結局、人をイジメる人は人間としての器が小さく、人が自分より優れているのを認めたがらないです。だから、苛めて憂さ晴らしをしているんですね。相手が反論しないタイプなら好都合とばかりに、イジメてきます。

 反撃しましょう!raika6さん!!beat118さんのように!
直接相手に対し、行動せず、心の中で反撃するだけでも、かなりスッキリしますよ!ホントは実行できれば一番いいんですけどね。

それから、もし相手に直接反撃するならば絶対に第三者(公平な人か全くの無関係な人)が居るところでやりましょう。後であることないこと言われない予防策として!プラス反撃とは気付かないように上手くやると効果的です。

相談した相手が「我慢しかないよ」って言う人なら、相談相手を変えましょう。
その人は、苛めてくる相手に対してかかわりをもちたくないと思っているからです。だから、いくら相談しても逃げの姿勢しかとりません。

イジメに対抗するなら、反撃するか、相手との関わりを一切断つかしかありません。リスクの少ないのは後者かな。スッキリするのは前者だけどね。

イジメられたら、イジメ返すのでは悪循環になってしまうので心苦しいですがraika6さんが我慢してもraika6さんには何もイイことありませんよ。イジメてくる相手は憂さ晴らしをしているだけなんです。あなたは都合のいいように利用されているだけ。ならば逆手にとって相手をイジメちゃいましょう!すぐにできなくても、考えているだけでも今よりは前進していますし、未来は明るくなります!

つらくなったら、またgooに投稿を!できる限りお返事しますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

<相談した相手が「我慢しかないよ」って言う人なら、相談相手を変えましょう。その人は、苛めてくる相手に対してかかわりをもちたくないと思っているからです。だから、いくら相談しても逃げの姿勢しかとりません。

結局、周りの人は皆、面倒な事には関わってくれないんですよね。自分も巻き込まれたくないから、そういう返事しかくれないんですよね。それに立場の弱いほうにつくと、その人自身も損するから余計に関わってくれないんだと思います。いじめてくる人は複数なのに私は、いつも1人です。世の中こういうものだと思って諦めてはいますが時々、私には、なんでいつも味方がいないんだろうかと辛くなります。イジメ自体よりも周りの人の冷たさにも嫌気がさしています。イジメに関してだけではなく、困った事が起こるといつも1人で応戦しているので、なんでいつもこうなんだろうかと余計に辛くなります。

お礼日時:2002/02/05 11:16

我慢なんかする必要ないですよ。


イヤなやつなんか徹底的にヤッてやればいいんです。
そのためにはあなた自身、強くならなければなりませんよ。

いじめをするようなバカにとって、心優しいイジメられっ子は、決して反逆してこないと思ってナメられているんです。

・すれ違いざまにそいつの背に向かってペンを振り、インクをかけてやりましょう。
・そいつに面と向かって、頭から味噌汁をどぼどぼかけてやりましょう。相手が怒ろうとキレようと、また次の日も、次の日も何度もやるのです。
・そいつの机やロッカー、衣服に犬の糞でもぬたくっておきましょう。
・みんなの前で、そいつにとって死ぬほど恥ずかしい目にあわせてやりましょう。
・そいつの自転車のスポークを数本切断しておきましょう。
・夜、そいつの家に行き、家族団らんの窓にレンガでも投げ込んでやりましょう。

徹底的に抗戦するのです!

こんな本もありますので、機会があったら調べてみてはいかがでしょう。
・「悪魔の報復術」柘植久慶(つげひさよし)監修 リヴェンジ倶楽部編 並木書房
・「復讐之手引」A.R.A.編 ワニブックス
・「危ない28号 4 報復の科学」データハウス

世の中、バカがのさばってりこうな人はひっそりと生きているようです。
読んでいるだけでもスカッとしますよ。復讐するかしないかは別として、自分を見失わず、がんばって!負けるな!!
\('o'\)(/'o')/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<こんな本もありますので、機会があったら調べてみてはいかがでしょう。

面白そうですね。それにbeat118さんの回答文も読んでいるだけでスカッとしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/05 00:53

reika6さんこんばんわ。


すごーーーーーーーくその気持ち分かります!!僕も同じような事を良く言われます!!
最近思う事は、『オレってこんなキャラだからしかたないのかなぁ・・』と言う事です。それかたまたま周りの人達が『反論好き』な人かもしれませんが・・・・。

そう言う人に限って、逆に反論するとキレたりするんですよネェ~。
『そんな事言わないでもバカじゃないから分るよ!!』と言いたくなります。

答えになってませんが、共感してしまったので書きこませて頂きました。

自分が回りの人にそんな最低な事をしない様お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<最近思う事は、『オレってこんなキャラだからしかたないのかなぁ・・』と言う事です。

私も、そういうキャラなのかもしれません。おいしいキャラならいいけど、こういうキャラは損ですよね。

<そう言う人に限って、逆に反論するとキレたりするんですよネェ~。

せめて嫌な目にあった時くらい「ひどい人がいるもんだね~」とか慰めの言葉くらい言ってくれたらいいのに、と思います。

<答えになってませんが、共感してしまったので書きこませて頂きました。

いえ、いえ、共感していただけるご意見が欲しかったので、すごく嬉しかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/03 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!