アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメの琴浦さんと言う物語を知っている方に質問です。

最近になって、スパイファミリーに似た様なアニメで検索していたら、琴浦さんを勧めていただいたので見てみました。

しかし1話で見るのやめました。
主人公の琴浦さんにめちゃくちゃ腹が立ったからです。
母親や友達ひどいみたいな描写されてましたが、あれ、琴浦さん本人が1番悪くないですか?

心の声が聞こえているはずなのに、相手が自分の何を嫌がっているかわからない〜って態度で被害者ぶって悲劇のヒロインやってる様にしか見えないのです。
悪者にされる周りが可哀想でした。

相手が嫌がるとか迷惑かけるとか分かっていて、痛い目見てもなお、軽はずみに心の中をぽんぽん言い当て続けているので、嫌われるのは当たり前と考えるのが普通と思っていたのですが…

ネット上ではその件について触れてる人もおらず、私が捻くれた穿った見方してるんだなーと自覚しまして、同類がいないかさがしてます。(私の感覚が変なのかと思えてきまして)

琴浦さんについて、同じこと感じる人いますか?
また、それぞれのご意見もお伺い出来ればと思います。

質問者からの補足コメント

• アーニャは幼稚園児でも心の声が聞こえることを周りに知られない様にしてます。
    琴浦さんが中学生、高校生になっても学習していない姿をみると、アーニャが天才なのか、琴浦さんが学習できない障害があるのかと思いました。

自分的にはアーニャみたいになるのが自然と思います。

A 回答 (2件)

アニメって全てが貴方の都合良く出来てないので見ないべきですし、琴浦さんは精神年齢が低い人間には理解出来ません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アニメが自分に都合よく出来ていないのを理解しているので、1話見てやめておこうとなりました。
(1話と2話別物と聞いたので、2話もみましたが、意見変わらずでやめました)

精神年齢…その話を持ち出されると、私はどちらかと言うと、琴浦さんは精神年齢低い人が好きになりそうだと私は思いますが、それも人それぞれなんだと思います。

精神年齢高い人は、好きな作品をよく思わない人がいて、精神年齢云々って話はしないでしょう。

まぁ、琴浦さんが好きな人にも、精神年齢が高い人も居るとも思います。

単純にラブコメが好きだから見てて、設定については深く追求しない人とか。

私が質問しているのは、私と同じ感想抱いた人がいるのかなってことと(恐らく少数派とは思いますが)、単純に他の人が琴浦さんを見た時の感想どうでしたかってことです。

琴浦さんは、一話だけ完全に別物です。

とりあえず、二話まで見てみることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2話も見てみたんですが…
やはり
心の中を読めることで今まで化け物扱いされてきたのに、懲りずに心読めることをオープンにしておいて、また化け物と心の中で言われて、吐くほど傷ついてるの見て…???てなりました。

琴浦さん、転校してきたってことは、前の学校でも同じ様なことして転校してるんですよね?

転校手続きする保護者も可哀想です。

その能力を隠せば済む話なのに隠す気はゼロなところを見ると、勝手にバラして、勝手に傷つくを繰り返してるってことですよね?バレて傷ついたとかなら可哀想ってなるんですけど、これ、同情出来る要素がわかりません。

真鍋くんは琴浦さんのどこが好きなのでしょうって思いました。

アニメの主人公カップルにしては、もやもやするものを見てしまいました。

私の視点で見ると、琴浦さんの性格は良いとは思えず、魅力が全くありません。

なんか計算して可哀想な私を演じてる姿に見えますね。ザマァされる系あざとい女って感じで…

今後の展開として望むとしたら、琴浦さんは自分が何故嫌われたのか、それをちゃんと理解するためのザマァ…までいかないまでも

反省して今まで自分のことで苦しめた母と友達に心から謝って欲しいなぁと感じてしまいます。

特に母は、琴浦さんの悲劇のヒロインごっこのために人生潰されてますし…。

虚言癖扱いされた時点で、その時の友達の心とかでわかりそうなものなのに…100歩ゆずって、その時は幼くて理解できなかったとしても

中学校、高校生でもまだ同じこと繰り返してるのは、流石にどうなんだと思いましたね。

でも恐らくこのアニメは、琴浦さんは純粋無垢で優しくて思いやりがあって、周りに理解してもらえず化け物扱いされてきた、ただ可哀想なかこをもっているけど健気な子…みたいなテンションで行くだろなってなるのが透けて見えると言うか(違ったらすみませんが)ただザマァして欲しい人にザマァがなく、不快な感じに受け取れるので、これ以上見るのはやめとこうと思います。

アニメの主人公にこんなこと思ったの初めてで、自分でもびっくりなんですが、皆から見た琴浦さんてそんな違和感ないものなんですね…

世間の価値観と、自分の価値観が違うなぁと思ったのが初で驚いているというか、好みがそれぞれあると言うことなんでしょうね…。