アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「陰の実力者になりたくて」について。

1話を見ました。
なんか、見てるのがめちゃくちゃ恥ずかしいし、主人公がカッコつけてるのにいらっとくるのは私だけでしょうか。
何でアニメ化されたんだろうと検索してみたところ、評価高くて驚いていて…
1話みた限りでは、主人公は幼少期から持ってたヒーローになりたいと言う願望を高校生でも持ち続けていて、体を鍛えてた。
不良5人なら倒せる程度の強さだけど、それは不満…典型的な厨二病です。(なんか、私の兄もそんな感じで鍛えてたことあります)
これで、ギャグっぽく笑いを誘ってるならわかるんです。
ですが、主人公はギャグっぽい描き方でなくて、ずっとまじめに、シリアスに、かっこよく書いてて、笑いたいけど、笑ってはいけない感じ。

その人が死んで異世界転生して、美女ばかりを配下に、月を背景に強者感を出してます。

……今まで色んな異世界転生を見てきたんですが、見てるのがめちゃくちゃ恥ずかしくなったのはこれが初めてです。

同じ系統の妄想の産物の物語を見ててもこうはならなかったのですが、とにかく主人公が、ギャグみたいな考えなのに、ずっとカッコつけた感じがもう恥ずかしくて見てられないと思ったんですが…

口コミサイトではあんまり指摘されてなくて…
他にも私と同じように思った人はいませんか?

A 回答 (1件)

この作品の面白み。

主人公が、周囲を「勘違い」している。
周囲も主人公「勘違い」している。

けれど、物語での世界・人の多くを救う結果を手繰り寄せる。
ほぼ最良であって、その各章と言うのか繋がりリズム・テンポが良い。

世界の裏で、暗躍する組織やら大昔の惨劇に関する物事だとか
作り込みは、結構ちゃんとしてるのですよ。

ネタバレだが、監獄編のような所とかね。

今の周囲に居るキャラと、様々絡みがあり伏線をきっちりと
回収してくので、小説で読むと手軽に読み進め気楽。

一通りアニメ視聴して、確かに色々荒い感じですね。
中二病とやらは、それこそな題材なので寧ろこの恥ずかしいのを
外すと、タイトル詐欺になりますからな。

主人公って、他作同様に表で力発揮してればそこらの量産されてる
作品群と、同じような流れになってしまう。
普段へっぽこで、恥ずかしく情けなく道化演じてしなくて良い苦労。

実は。そのムーブこの世界では正解だろうと思える。
幼い頃に、目立ってたら世界規模で暗躍する組織にさっさと潰されて
バットエンドしてるでしょうからな。

質問者さんは、この作品あまり好みじゃないと思っても
ちっとも変じゃない。

合う合わない程度のものです。

趣味の世界ですし。
    • 3