誕生日にもらった意外なもの

妊娠5ヶ月に入りました。
くだらない質問になるかと思いますが教えてください。

来週の27日が戌の日なので、妊婦帯を巻こうと考えています。そこで、決まってはいないと思いますが、妊婦帯って誰が巻くのがいいのでしょうか?
念のため病院へ聞いたら病院へ持ってくれば巻いてくれると言われました。実母に巻いてもらおうとも思っていましたので、どうしようか迷っています。

ちなみに帯は購入済みで、お参りは家族の休みが合う日に行こうと思っています。

ご経験談等いろんなご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は二人産んでいますが、妊婦帯は自分でしか巻いたことはありません。

義母には「戌年の人に巻いてもらうと縁起がいいんだけどね。(でもまわりにはいない)」と言われました。
一人目のとき、本を見ながら、「あ~でもない、こーでもない」と簡単そうに見えたものの、結構時間がかかってしまいました。

病院側が巻いてくれるといってくれたなら、最初だけはコツを覚えるというか、巻きやすさや注意点を聞くためにやってもらうのもいいと思いますが、これも慣れですので、慣れれば上手にすばやくできるようになります。
私なら、当日実母に巻いてもらえるなら実母にしてもらうかな…。
(↑あ~でもないとか…そういうのも母娘にとっていい思い出になるかも。きっとお母さんも「孫ができたこと」と「娘が母になったこと」を改めて実感できると思います。)

この妊婦帯の巻き方の上達度は、胎児と過ごした日々の長さを物語るものになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ご自分で巻かれたのですか!!私には無理そうです。

>この妊婦帯の巻き方の上達度は、胎児と過ごした日々の長さを物語るものになりますよ。

初産なのでここまで考えていませんでした。
これを考えると、病院で巻いた方がいいかなと思っています。

私の場合は、病院の名入りの妊婦帯を渡しますと言われたので、病院で、助産師さんの指導の元、自分で巻きました。

母親学級の初日の講習が戌の日なので、腹帯を巻く日でした。
    • 0
この回答へのお礼

病院名入りの腹巻っていいですね!
助産師さんから巻き方のご指導をいただいた方が勉強になりそうですね。母とじゃケンカになりそうです(^^;

こんにちわ。

私は母に巻いてもらいました。
病院は持ってきなさいとも、持っていけそうな雰囲気でもありませんでした。
(皆忙しそうで)
実際誰が巻いてもいいですよ。

私は戌の日はガードルタイプを自分ではき、
後日さらしを母に巻いてもらいました。
    • 0
この回答へのお礼

うちの病院は家庭的でいい病院という口コミは本当なんだなと実感いたしました。
なので、病院でお願いしようと思います。