【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

この度、パソコンを家庭内で共有することになりまして、
管理者権限のない(?)AユーザーがBユーザを作成しました。
AユーザーはOffice(Excel,Wordなど)を起動する事は出来るのですが、
新しく作成したBユーザーは起動することが出来ません。

エクセルを起動しようすると
『指定されたファイルに対してこの操作を行うアプリケーションが関連付けられていません。
[フォルダ オプション]コントロール パネルでアプリケーションを関連付けてください』
とダイアログがアップします。
→一応関連付けてますが変わりません。

BユーザーがOfficeを起動できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
ちなみにBユーザーの[スタート]→プログラムでEXCEL、WORDはありません。
Aユーザーにはあります。

バージョン
Windows Me
Office 2000 SR-1 Personal

A 回答 (1件)

Windows Meでは管理者権限というものは存在しません。

管理者権限があり、必要になるのはWindowsNT/2000/Xpです。

Officeをインストールしたユーザーでは問題なく文書を開けるが、インストールしていないユーザーだと文書が開けないと言うことですよね?

文書を開けないユーザーでもう一度インストールすれば大丈夫ですが、ライセンスは大丈夫だったかな?

Windows2000/XpだとAdministratorでインストールすれば他のユーザーでも使用できます。

この回答への補足

PrintScreeさん、返信ありがとうございます。

Meでは管理者権限がなくてNT系しか管理者権限ないんですね。
Office2000だからもう一度インストールしても問題ないと
思うのですが、
AユーザーのOfficeディレクトリに上書きすれば問題ないでしょうか。
なんとなく違うディレクトリにインストールするのって
やだなと思っていたので。
やっぱり再インストールするしかないんでしょうか。
まっユーザー作成時にAユーザーの設定をコピーでユーザーを作成するとOKなんですが、
これだとすべてのものがコピーされてしまうので、ちょっと・・・。

• 0