アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Mac OS9.1を使っています。
昨日まで正常でしたが今日起動時に爆弾と文字化けしたエラーメッセージが出てきます。
矢印は動くのでクリックすると再起動しますがまた同じところ(Mac OS9.1画面)で同じ現象がおきます。
shiftキーを押しながらの再起動も試みましたが変化ありません。
トラブルの対処方法が全くわからず困っています。
至急わかる方がおられれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

お使いのMacが何なのかが解らないのですが、内蔵電池は大丈夫でしょうか?

デスクトップならこれが多いですが。
http://www.amazon.co.jp/センチュリー-CBT36V-Mac用内蔵電池3-6V丸型/dp/B0001K60VC

9.1と言う事はOSXがリリースされる前のものだと思いますが、優に10年は経過している筈です。
電池のみならず内蔵のハードディスク、電源ボードなど殆どが寿命を迎えている時期です。
今すぐに電源すら入らなくなる可能性は非常に高いので、出来るだけ速やかに別のMac等にデータを移す必要があります。
    • 0

はじめまして♪

爆弾マーク、懐かしいなぁ~。
私のiBookは半年違いで、2000年と2001年購入(白くて四角いG3機、どっちも一番安い物ね☆)
2000年製がOS9.1とOS-X10.0 2001年製がOS9.2とOS-X10.1 だったはずです。

私の場合は爆弾が出てから内蔵HDD交換に走りましたよ。

分解が難しいって聞いていたので、ネットで分解した人の情報を集めて、もう一台でHP等を視ながら作業しました。
最初は分解だけで5時間もかかったなぁ~(爆笑)

HDD交換後、取り出したHDDを別買いのHDDケースに入れてUSB接続で大抵の物は吸収可能でした。しかし壊れかけのHDDなので、たまに認識しなかったり、転送中にエラー停止等、けっこう手間取りました。 その後、再フォーマットして利用してみましたが、徐々に不慮セクタが増えて、しょっちゅう認識不能になったので、オブジェと化しています。(今では3.5(Winから)は4台、2.5(Macから)は7台になりましたよ。爆笑)

iBookはOS-X10.3.9にて、iTunes利用の音楽プレーヤとして余生を送ってます♪

ご質問者様の機種は存じませんが、HDD交換で利用出来る可能性も有りますね。
内蔵電池ですと、「じゃぁ~ん」って起動音も鳴らない状態の事が多いようですし、他にはメモリーの一部故障って事も考えられます。

でも、経験上はやはり消耗品のHDD等が一番疑いたくなる部分です。(個人的感想です。)

御質問者様の状況と同じかどうかはわかりませんが、参考にでも成りましたら幸いです。
    • 0

>shiftキーを押しながらの再起動

押しっぱなしで「機能拡張は読み込まれません」ってメッセージまで離しちゃだめですよ.
    • 0

付属のCDで起動できますか?起動できるならDiscFirstAidをかける、正式な表現は忘れましたが、上書きインストールするか、同じHDDにも新たにOSをインストールできますのでインストールするとか、外付HDD等にインストールしてみるとか。

No.1の方も書いておられますが、寿命が近いので、CDで起動できるならまずバックアップをしてから。
    • 0