アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fedora Core 6 にVNC Serverをインストールし、Windows XP proからVNC Viewerでアクセスすると、接続には成功したのですが、緑のシェルウィンドウが現れただけで、肝心のデスクトップが表示されません。

設定したユーザーであらかじめログインしておく必要があるのかな、と思い、「5900+ユーザ番号」のユーザ番号に見合うユーザーであらかじめログインしておき、Windows側から再度VNCでログインしてみましたが緑のウィンドウが表示されるだけです。

これはそういうものなのでしょうか?それともデスクトップを表示させるにはなにか特別な設定が必要になるのでしょうか?

ご存知の方おられましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ウィンドマネージャがtwmで起動しているのでしょう。



あなたの望むデスクトップがKDEやGNOMEならば、
VNC Server起動時にウィンドマネージャを変更してやるか、
接続時にgdm等のログイン画面を表示させるように変更すれば良いのではないでしょうか?

この回答への補足

PCを再起動したのですが、今度は緑のシェルが「VNC Config」のみで、コマンドを打てるウィンドウが出てこなくなりました。

/root/.vnc/xstartup


# xterm -geometry 80x24+10+10 -ls -title "$VNCDESKTOP Desktop" &
gnome-session &

という風にコメントアウトしています。

何か設定に問題がありますでしょうか?

補足日時:2007/05/23 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのページ
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtip …

を参考にしているのですが、gnomeを立ち上げる方法で、
/root/.vnc/xstartup

を書き換えた後、 
# service vncserver restart

で [失敗] とでてしまいます。この場合は再起動しなければならないのでしょうか?それとも強制的にサービスを停止する方法などありますでしょうか?

お礼日時:2007/05/23 06:25

>Fedora Core 6 にVNC Serverをインストールし、



なぜわざわざVNC Serverを?
vino-serverで十分でしょう。
    • good
    • 0

#1です。



> PCを再起動したのですが、今度は緑のシェルが「VNC Config」のみで、コマンドを打てるウィンドウが出てこなくなりました。
xtermを起動する行をコメントにしたらコマンドを打つウィンドウがなくなるのは当然です。

> # service vncserver restart
> で [失敗] とでてしまいます。この場合は再起動しなければならないのでしょうか?それとも強制的にサービスを停止する方法などありますでしょうか?
エラーの原因はどこかにエラーログファイルがあると思うので、探してみてください。
(/root/.vnc/ 以下あたりにありそうな気がします)
失敗しているならば起動していないと思いますが、
一応 ps コマンドで起動しているかどうかを確認し、
kill OR killall コマンドで強制終了させてから起動すればいいでしょう。

とりあえず、GNOMEでなくていいのならば、
gnome-session & の行を

startkde &
startxfce4 &
fvwm2 &
fluxbox &
windowmaker &
(この内のどれか一行)
などと他のウィンドウマネージャにしてみてはいかがですか?
お使いのデストリビューションにインストールされているかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>startkde &
>startxfce4 &
>fvwm2 &
>fluxbox &
>windowmaker &

すべて command not found でした。
とりあえず、これらのインストール方法を探してみます。

お礼日時:2007/05/23 14:41

コマンドが入力できる窓はありますか?マウスを持っていかないとフォーカスが外れるので入力できません。


有るなら(GNOME使っている場合)
gnome-session &
と、入力して画面が変わればインストール等は上手く行っているでしょうからANo.1さんが言っている設定をすれば
次からの接続にはディスクトップが出てくるでしょう。

この回答への補足

何度か

# gnome-session &

を打って試しているとデスクトップらしきものがでてきたのですが、緑のウィンドウに囲まれていて、Bottom Panel, Top Panel, デスクトップ, Untitled などと別々に出てきました。

このUntitledのウィンドウなのですが、

「? "OAFIID:GNOME_WindowListApplet" を読み込む際にパネルで問題がはっせいしました。

お使いの設定からアプレットを削除しますか?」

という内容になっています。

これは削除してもかまわないのでしょうか?

補足日時:2007/05/23 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>gnome-session &
>と、入力

で以下のようなメッセージがでました。

# gnome-session &
[1]20541
# SESION_MANAGER=local/mypc:/tmp/.ICE-unix/20541
ウィンドウ・マネージャの警告: Log Level 32: could not find XKB extension.
ウィンドウ・マネージャの警告: ディスプレイ ":1.0" 上のスクリーン 0 は既にウィンドウマネージャを持っています。
ウィンドウ・マネージャの警告: Log Level 32: could not find XKB extension.
ウィンドウ・マネージャの警告: ディスプレイ ":1.0" 上のスクリーン 0 は既にウィンドウマネージャを持っています。

お礼日時:2007/05/23 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!