プロが教えるわが家の防犯対策術!

mac 10.15
ドックからapp削除できない、appドラックして(削除)という文字が出てから離してもドックに戻ってしまう。

A 回答 (2件)

アプリが起動中の場合は出来ませんので一旦終了させます。

そうすれば削除できます。
別のやり方として、Dockのアプリのアイコンを右クリックして「オプション」にカーソルを持っていくと幾つかサブメニューが表示されますが「Dockから削除」を選択しても同じ結果になります。
但し、アプリ起動中の場合は「Dockから削除」が表示されません。

元々WindowsユーザーであまりMacに慣れていないのであれば、両者は色々と作法が違うので確認してみてください。
Windowsの場合ウィンドウ右上端の「x」をクリックすればアプリケーションが終了しますが、Macの場合(ウィンドウ左上端の赤い⚫︎をクリック)はそのウィンドウが閉じるだけでアプリケーションは起動したままです。
Dockの対象アプリケーションアイコンの下に▲がついているので分かります。
若しくはCommandキー+tabキーを押すと画面に起動中のアプリケーションが表示されます。
    • 5

削除しようとしているのものは、自身でインストールしたものでしょうか?おそらく、システムに対する「管理者権限」がないのだと思います。

システム環境設定>ユーザーとグループ

で現在ログインしているユーザー名の下が「管理者」となっているか確認をしてください。

なってないなら、管理者となるユーザーが別にあるはずなので、ログイン切替してから作業するか、別の方がその Mac を管理設定していると思われますので、その方に相談してください。
    • 0