アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、Windows7(PRO 64bit版)搭載パソコン購入を検討しています。

購入するPCにはシリアルATA2のHDDが搭載され、それにWindows7がインストールされてきます。

さて、現在手元にWindowsXP(PRO 32bit版)のPCがあり、データとOSがシリアルATAのHDDに入っています。

そこで、素人考えなのですが、新たに購入するWindows7のPCに、現在のWindowsXPのPCのHDDを増設した場合、HDD切り替えで単純に7とXPと両方のOSが使えるようになるでしょうか。

起動時にOS選択の画面などは出る必要はなく、OSを切り替える必要のあるときは、BIOSのメニューで起動HDDを切り替える予定でいます。
WindowsXP利用時は、XPが入っているHDDだけ開ければかまいません。

ただし、Windows7利用時には、XPが入っているHDDの内容をみることもあります。

イメージはこんな感じでしょうか。

HDD #1 購入時に7導入済み
HDD #2 すでにXPが入っており、購入後、自分で接続。

BIOSの切り替えで、#1 #2を切り替えて、起動OSは選択

XP利用時は、#2だけで運用
7利用時は、#1 #2 とも活かして、#1からブート。#2へのアクセスも可能としたい。

こういう組み合わせは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

単純に、XPのインストールされたHDDを他のPCへ接続して、

起動できるかどうか、ですね。

やってみないと分かりません。
経験上、簡単に起動できる場合と、再インストールのほうが起動できるようにする手間がかからない(アプリの再インストのほうが簡単)場合があります。
HALが異なると、起動しないでしょう。
「シリアルATA2のHDD」はXPでは、AHCIでしたか、
購入するPCはAHCIでしょうから、XPに、そのドライバーを組み込まないとXPがHDDを認識できませんね(起動できない)。
    • 0

No.4の補足です。

すでにご存知かとは思いますが、
下記マイクロソフトサイトの
「方法 2 : CD-ROM で起動して修復インストールする」
を参照してください。
http://support.microsoft.com/kb/881207/ja
    • 0

> HDD切り替えで単純に7とXPと両方のOSが使えるようになるでしょうか。

すでに指摘がありますように、CPU、チップセットが異なるので、単純にXPがそのまま起動するとは思えません。
ただし、次のことを試してみてはどうでしょうか。

いったんwin7のHDDを外しておいてXPのインストールCD起動で「修復インストール」を行なう。(再インストールではなくて修復インストールです)
つまり、XPのHDDに在るデータは保存された状態で、新しいCPU、チップセット環境で修復インストールする。
※再インストールでは既存のデータは消失します。
※win7のHDDを装着したまま行なうとwin7が起動しなくなります。(回復は可能ですが避けるべき)
※実際に行なったわけではありませんので、うまくいく保証はありません。
---以上です。
    • 0

実際にやってみないと分かりません。

推測では#1の回答のように起動出来ないと思います。
起動出来た場合でもライセンスの再認証が必要と思います。

再インストールすれば目的通りに運用出来ると思います。
XPをインストールするときに7のHDDの電源コードを外しておけば完了後に電源コードを戻してBIOSの設定変更で起動ドライブの切替が出来るようになります。
    • 0

>HDD切り替えで単純に7とXPと両方のOSが使えるようになるでしょうか。

無理だと思った方が良いでしょうね。

まず、XPを使用していたパソコンと新しく購入したパソコンの部品構成が違います。OSはインストール時に現在の部品構成に対して最適化されるため部品構成が変わると正常に動作しない可能性が高いし、OSの起動に成功しても動作が不安定になる場合が多いです。また、新しい部品構成で正常に動作するように後から設定変更するということも出来ません。単純にHDD内のデータを読み込むだけなら可能ですが、OSの起動は無理でしょう。

次に、ライセンスの問題がありますね。XPの入ったHDDがメーカー製パソコンに内蔵されていたものの場合は別のパソコンに搭載して使用することが許可されていないのでライセンス違反になります。ライセンス違反にならないのはパッケージ版のXPをインストールしていた場合と、DSP版のXPをインストールしていてセットのパーツごと移植する場合ですね。

>Windows7(PRO 64bit版)搭載パソコン購入を検討

Windows 7 Professional搭載のパソコンを買うのならXPモードを利用すれば良いのでは?Windows 7の上位製品を使用している場合は仮想PCとしてWindows XPを動作させるXPモードを無料で使用出来ますよ?Windows 7では動作しないソフトを仮想PCとして動作するXP上で使用することが可能です。私も試してみましたがXP搭載のパソコンと大差無い使い方が出来そうな感じでしたよ。ただし、普通にXPをインストールした場合と比べれば制限もありますけどね。

この回答への補足

ライセンス問題は当然、クリアです。
さらに、部品構成が異なっているというのも百も承知です。

そのうえで、自分でデバイスドライバなどを後から入れる

当然、初回のXP起動時には、デバイスドライバが無い状態ですから、最低限の起動しかしないと思われますが、逐次、必要なドライバを追加していくことで対応できるのではないかと思いますが、どうでしょう。

致命的な何かがあるでしょうか。

XPモードの存在は承知していますが、XP上に構築してあるアプリケーションなどを再度インストールする手間が大変なので、今回のような組み方を検討しています。

• 0

ハードウエア構成が変わるので、そのまま(インストールし直さない)では、XPはまともに起動・運用出来ない可能性がある。

• 0