プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win10のPCにLinuxをインストールしてWin10とLinuxのデュアルブートにしましたが、PCを起動すると、Win10が起動してしまい、Linuxを起動させることができません。
起動直後にGRUBメニュー画面にする方法、教えて下さい。javascript:void 0;

仕方がないので、
 PC起動直後にESCを押して、「Boot Device Options」を選んで。
 F9を押して、「Ubuntu」 を選択 して初めて
 見慣れたGRUBメニュ画面になり、LinuxとWin10の選択画面になり、
 Linuxを選択
して起動しています。

PCは 15-k033TX HP ENVY です。
BIOS設定は、レガシーブート(セキュアブートはオフ)になっています。

ちなみに、Win7のPCにLinuxをインストールしたPCのときは、起動直後にGRUBメニュー画面になりました。今回も同じ様にLinuxをインストールしたはずなのですが・・・

質問者からの補足コメント

• へこむわー

No2さん>UbuntuをUEFIモードでインストールしていないのか、
    ④ForceUEFIinstallation?というウィンドウが出てきませんでしたが、UEFIモードでインストールできている模様です。

ハードディスクのefiのパーティション(Windows Boot Magagerがあるパーティション)を調べたところ、
     Boot
     Microsoft
     ubuntu
    の3つのファルダがあること確認しました。

No3さん>EasyBCD 2.4を使ってWin10のブートローダにLinuxを追加してはどうでしょう
    EasyBCDでAdd New Entryが作れないこと、理解に苦しむところです。

New Entryを作成する項目に記入するためのEasyBCDでの操作、あるのでしょうか?

• HAPPY

Win10のEasyBCDではダメでしたが、
    Linuxの efibootmgr コマンドで解決しました!

手順
     efibootmgr を起動して現在のboot order 表示
     0004,5004,0003,...
    と表示され0003がLinuxだったので
     sudo efibootmgr -o 0003,0004,5004,...
    とLinuxを先頭にしてboot order を再設定
    これで電源投入すると、GRUBメニュー画面が出るようになり、Win10はGRUBメニュー内で選択することで起動が可能になりました。

A 回答 (3件)

EasyBCD 2.4を使ってWin10のブートローダにLinuxを追加してはどうでしょう

具体的なやり方は下のサイトを参照してください

Win10+Win7+Linux Mintのデュアルブート
http://sakuracck.air-nifty.com/blog/2018/01/win1 …
    • 0
この回答へのお礼

応答ありがとうございます

教授頂いたWEBページを参考にLinux Mintの再インストールを試みました。

結果、Mintのインストールでは、
>④ForceUEFIinstallation?というウィンドウが出たら、GOBackをクリックします。
の表示が出ませんでした。

Windows10にEasyBCD2.3をインストールは成功し、
EasyBCDの操作の
>①Add New Entryをクリック
>②Oparating SystemのタブをLinuxにします。
>Type:GRUB2
>Name:Ubuntu Base(任意)
>Drive:MintのBootをインストールしたパーミッションを選択します。
>③AddEntryをクリックします。
ができません。具体的には、
①Add New Entryをクリック
②Oparating SystemのタブをLinuxにします。
まではできますが、
 Type; Name: Drive: すべて灰色のままで何も入力できませんので
先に進めません。

もちろん、Mint のインストールは完了していて、
 PC起動直後にESCを押して、「Boot Device Options」を選んで。
 F9を押して、「Ubuntu」 を選択 でGRUBメニュ画面になり、
 Linuxの起動
は確認してあります。

なるほど、UbuntuをUEFIモードでインストールしていないのか、お使いのマシンではUEFIでubuntuを起動できないのかもしれません。

ubuntuのドキュメントにもその辺はメーカーの作り込みに依ると書かれてます。

で、前者であればUEFIモードでubuntuをインストールすれば、UEFI Boot Orderにgrubの選択肢が何らか追加されるかもしれません。
参考:https://www.pc-koubou.jp/magazine/35542

後者の場合はWindowsのOS Loaderにubuntuを追加する方法があるかと思います。自分も昔やったこと有りますが、その頃はNT LoaderだったのがWindows 10ではWindows Boot Managerに変わっていて、設定方法も当時とは違うっぽいですね…
    • 0
この回答へのお礼

確かに、UbuntuをUEFIモードでインストールできていないですね。
(正確にはUbuntuではなくLinux Mint ですが)。

ということで、Linux の再インストールを試みました。

PCをLinuxのUSBメモリから起動して、「USB Hard Drive (UEFI)」を選択すると(USBメモリの中の)GRUBメニュー画面になり、「Start Linux Mint 20.1 MATE 64-bit」を選択すると
 error: invarid magic number
 error: you need to load the kernel first
となりインストールできませんでしたので、「USB Hard Drive」を選択して再インストールしましたが、状況変わらず。

インストール用のUSBのメモリを疑い、再度ISOファイルからUSBメモリを作成して試すと、今度は「USB Hard Drive (UEFI)」でもインストールでき、Linux Mint がUEFIモードでインストールできたことを期待しましたが、相変わらず再起動すると Win10が起動してしまいました。

>お使いのマシンではUEFIでubuntuを起動できないのかもしれません。
15-k033TX HP ENVYでは無理なのかしら。
残念です。

回答が付かないようなので。

Boot Device OptionsからGRUBに行けて、そこでUbuntuとWindowsが選択できるんですよね?
であれば、Boot Device Optionsで選択しているボリュームをBIOS上でデフォルトのBootデバイスに設定すればいいんじゃないかと思いますが、そういう設定箇所はない感じでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、PC起動時にGRUBを起動させたいのですが、その具体的な設定方法がわかりません。

BIOS Setup では
System Configuration の中にBoot Option があり、
 Legacy Support
 Secure Boot
の選択があります。当然Legacy Supportを選択すると
UEFI Boot Orderに
 OS Boot Maneger, USB HardDisk, USB CDROM, Internal CDROM, !Network Adapter
Legacy Boot Orderに
 USB HardDisk, USB CDROM, Internal CDROM, !Network Adapter,Notebook HardDrive
それぞれが設定できますが、
 UEFI Boot Order が  Legacy Boot Order より優先度が高い(変更不可)
となっています。

そして、「PC起動時にGRUBを起動」は、「Notebook HardDrive」なので、UEFI Bootすべてを失敗させる必要がありますが、Win10がUEFI Bootなので
それは無理な相談となっています。

となると、「UEFI Boot のOS Boot Maneger」がWin10を起動しているわけなので、「UEFI Boot のOS Boot Maneger」がGRUBを起動してくれれば良さそうなのですが、その具体的な設定方法がわからず、頓挫しているというのが現状です。