アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD/DVDライティングソフト「Totally Free Burner」というものがあるのですが
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …

こちらのソフトで、DVDを作成しようとすると、
ファイナライズがなく困ってます。
ファイナライズだけを行えるソフトはありますか?

またおすすめの フリーライティングソフトはございますか?
皆様のお知恵をお借りできれば幸いです。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

最も信頼できるフリーのライティングソフトはImgBurnです。


(使用方法も含めて、下記参照)

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html
他のフリーソフトでは問題(DVD-Video非対応)があるようです。
(「Totally Free Burner」がどうか解りませんが)
http://yaki2fan.hp.infoseek.co.jp/kensyou/kensyo …

ライティングソフトではDVDは作成できません。
ビデオ素材から適切なソフトでDVD-Videoに編集(オーサリング)し、
作成したVIDEO_TSフォルダをライティングソフトでDVD-R等のメディアに書き込みます。
(必ずしも、メニューを作成する必要はありません)

オーサリングソフト(フリー)の例:MuxMan
http://www.mpucoder.com/Muxman/versions.shtml
(映像)m2v/(音声)ac3やwav / (字幕)supやsstを入力してオーサリング
素材がmpegであればProjectX/TMPGEnc(MPEGツール)で上記ストリームに分離する。

>ファイナライズだけを行えるソフトはありますか?

DVDレコーダーでダビングする際にファイナライズし忘れた場合、
UtilDVDRWを使えば、DVD-RW(VRモード)をPC上でファイナライズ出来ます。
レコーダーでファイナライズするよりも、短時間で処理できるので、
私は通常これでファイナライズしています(解除も同様)

http://www.geocities.jp/triple_chic/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:51

追記。



質問文にある「Totally Free Burner」ですが、アイコンボタンに「BIN ISO IMAGE DVD VIDEO」ってのがありますね。

このボタンは「オーサリングソフトを使ってオーサリングした、メニュー付けなどが終った、DVDビデオの完成データを、ISOファイルとしてイメージ保存した時」に使います。

オーサリングソフトを使ってオーサリングしISOファイルとしてイメージ保存すると「ディスクの中身のイメージがそのままファイル」になります。

このISOファイルは「ディスクの中身そのまま」ですから「DATA CD/DVD」のボタンで焼き込んでしまうと、まともなDVDになりません。

何故なら、ISOファイルをデータディスクにして焼いてしまうと、DVDレコーダーなどにとっては「なんか知らないけど、変なデータファイルが1つだけ入ってる、変なディスク」に過ぎず、再生できないディスクになります。

その為「ISOファイルは、ディスクの中身のイメージとして、イメージ通りに焼く」必要があります。

その為のボタンが「BIN ISO IMAGE DVD VIDEO」のボタンです。

従って「オーサリングして、ISOファイルで保存出来る、オーサリングソフト」さえあれば、書き込みは「Totally Free Burner」でOK、と言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:52

ご質問のページを見ると、該当ソフトの説明に「ディスクアットワンス対応」って書いてますね。



CD/DVD焼きの際に使うライティングソフトでは、ファイナライズに相当する単語は「ディスクアットワンス」と言います。
(ディスクアットワンス=Disk At Once=ディスクに1回だけ=1回書いたらもう書けない=これでファイナル=ファイナライズ)

しかし、家庭用のDVDレコーダーなどで言う「ファイナライズ」は、これとはまったく違います。

DVDビデオ形式は、ご存知の通り、タイトルごとにメニューが付いています。

家庭用のDVDレコーダーでDVDビデオ形式でダビングした場合も簡易的なメニューが付きます(ダビングしてファイナライズする際に、メニュー画面を選ばされる筈です)

このように、家庭用DVDレコーダーでのファイナライズは「メニュー作成作業」も含まれます。

同様の事をパソコンで行う場合は「DVDビデオ形式に合わせたメニューなどの追加データを、パソコンで作成する必要」があります。

そして、そうやって「メニュー込み」で作成したデータを、ライティングソフトで「ディスクアットワンスで書き込み」する事になります。

このような「DVDビデオ形式に合わせたメニューなどの追加データを、パソコンで作成する作業」を「オーサリング作業」と呼び、専用のソフトが必要です。

この「オーサリング作業をするソフト」を「オーサリングソフト」と呼び、このソフトと、ライティングソフトの2つを組み合わせて、初めて「DVDレコーダーがやってるファイナライズと同じ事」がパソコンで出来ます。

質問者さんに必要なのはライティングソフトを変える事ではなく、オーサリングソフトを入手する事です。ライティングソフトは「Totally Free Burner」で充分な筈です。

ですが、マトモなオーサリングを行うとしたら、フリーソフトでは難しいでしょう。有料のオーサリングソフトを買うことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:52

ファイナライズのみを行うソフトは知りません



フリーでは「DeepBurner」がお勧めです
海外製ですのでデフォルトでは英語ですが日本語化できますし、見た目がとてもわかりやすいです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2008/10/09 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています