アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールの添付で、.datファイルを送信してきました。
私のパソコンでは開くことができません。
これを開くためには、どうすればよいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

DATファイルには複数の種類があり、それぞれに対応したソフトで開く必要があります。



また、もしOutlookを使っているのであれば勝手にDATファイルに変換されてしまっている可能性もあり、この場合も別途対処が必要です。

DATファイルの種類およびそれぞれの開き方、注意事項などについては参考URLでまとめられています。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2138352146105575201
    • good
    • 3

拡張子というのは、アプリケーションソフトを作った人が決めますので、メジャーなものなら拡張子だけで、どんなソフトのものか分かりますが、「dat」は、単に「データファイルです」と行っているだけなので、分かりません。


その送ってくれた人に、どんなソフトのものなのかを聞かなければ分からないのです。
wada85さんのエクスプローラの設定によっては、「登録されている拡張子は表示しない」などになっている場合があり、その場合は、「dat」の後にさらに拡張子がついていても見えないことになります。
つまり、「xxxxx.dat.exe」であっても、「xxxxx.dat」に見えてしまうわけです。
ですから、この場合はウィルスの危険もあり、まともに開くと危険でしょう。

一旦どこかに保存し、メモ帳を起動して、メモ帳の上にドラッグ&ドロップするのが良いと思います。
それで読めれば良いのですが、文字化けでグチャグチャになっているなら、最初に書いたように、送った人に聞いてください。
    • good
    • 1

拡張子というのは、アプリケーションソフトを作った人が決めますので、メジャーなものなら拡張子だけで、どんなソフトのものか分かりますが、「dat」は、単に「データファイルです」と行っているだけなので、分かりません。


その送ってくれた人に、どんなソフトのものなのかを聞かなければ分からないのです。
wada85さんのエクスプローラの設定によっては、「登録されている拡張子は表示しない」などになっている場合があり、その場合は、「dat」の後にさらに拡張子がついていても見えないことになります。
つまり、「xxxxx.dat.exe」であっても、「xxxxx.dat」に見えてしまうわけです。
ですから、この場合はウィルスの危険もあり、まともに開くと危険でしょう。

一旦どこかに保存し、メモ帳を起動して、メモ帳の上にドラッグ&ドロップするのが良いと思います。
それで読めれば良いのですが、文字化けでグチャグチャになっているなら、最初に書いたように、送った人に聞いてください。
    • good
    • 1

拡張子というのは、アプリケーションソフトを作った人が決めますので、メジャーなものなら拡張子だけで、どんなソフトのものか分かりますが、「dat」は、単に「データファイルです」と行っているだけなので、分かりません。


その送ってくれた人に、どんなソフトのものなのかを聞かなければ分からないのです。
wada85さんのエクスプローラの設定によっては、「登録されている拡張子は表示しない」などになっている場合があり、その場合は、「dat」の後にさらに拡張子がついていても見えないことになります。
つまり、「xxxxx.dat.exe」であっても、「xxxxx.dat」に見えてしまうわけです。
ですから、この場合はウィルスの危険もあり、まともに開くと危険でしょう。

一旦どこかに保存し、メモ帳を起動して、メモ帳の上にドラッグ&ドロップするのが良いと思います。
それで読めれば良いのですが、文字化けでグチャグチャになっているなら、最初に書いたように、送った人に聞いてください。
    • good
    • 1

拡張子というのは、アプリケーションソフトを作った人が決めますので、メジャーなものなら拡張子だけで、どんなソフトのものか分かりますが、「dat」は、単に「データファイルです」と行っているだけなので、分かりません。


その送ってくれた人に、どんなソフトのものなのかを聞かなければ分からないのです。
wada85さんのエクスプローラの設定によっては、「登録されている拡張子は表示しない」などになっている場合があり、その場合は、「dat」の後にさらに拡張子がついていても見えないことになります。
つまり、「xxxxx.dat.exe」であっても、「xxxxx.dat」に見えてしまうわけです。
ですから、この場合はウィルスの危険もあり、まともに開くと危険でしょう。

一旦どこかに保存し、メモ帳を起動して、メモ帳の上にドラッグ&ドロップするのが良いと思います。
それで読めれば良いのですが、文字化けでグチャグチャになっているなら、最初に書いたように、送った人に聞いてください。
    • good
    • 0

拡張子には、(A)データについているもの(B)直ぐ実行できるプログラム(ソフト)についているものがあり


(A)が種類では多い。
データについて、
(1)拡張子を見れば、どのソフトが作り・内容を見たり利用できるかわかるもの。拡張子辞典などのお世話になるもの。有名な.XLS,.DOCなどのほかに、一般には知られていないものが多い。
(2)データ形式が一般的に決まっていて(国際的に規格化されているとか,有力ソフト会社が広めたとかなど)、その拡張子のファイルを読めるように、各社・各人でソフトを作るので、読めるソフトもいろいろあるもの。コンピュタに詳しい人にはおなじみのもの。bmp,jpg,csv,txt,htmなど。(拡張子辞典を引くまでもない。)
(3)本件の.datのように、取りあえず、データであることは言っているが、どのソフトで作ったものか拡張子だけでは判らないもの。(拡張子辞典も役に立たない。)
があると思います。
本件は(3)であり、送信してきた人に、どう言うソフトで作ったデータか、聞いて本質問に記さないと,「作ったソフト以外で」読める・利用できるか、答え様がない部類です。
●読む・利用するためには、(1)作ったソフトに読みこませる・利用するか(2)(A)そのファイル形式を熟知し、且つ(B)プログラムが組めるソフト技術者がソフトを作っていないと、生半可なプログラマ以下ではだめであることを銘記してください。
本件は(1)の途しかないでしょう。
    • good
    • 0

検索で拡張子辞典に行き。


ページの左の、アルファベット順検索を、クリックします。
ページが変わりアルファベットのdをクリックします。
datだけでも、いろんな物がありますよ!
これで、見つけてみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!