プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でCADCEUSというソフトを使っているのですが非常に使いづらいです。他の会社でいろいろ3DCADは使っていましたがここまで使いづらいのは初めてです。
慣れといわれればそれまでですが。
このソフトは他の会社でも結構使われているのでしょうか?
またこのソフトを使うメリットってどういうのがありますか?

A 回答 (2件)

金型関係のCADということならサーフェスタイプの

ハイエンドCADでないと難しいと思います。
ソリッドタイプのCADもピンきりですからね。
ソリッドタイプのデメリットとして複合曲線の演算が
苦手なものがあります。
私の使った感想ではPro/Eが使いやすいほうかな。
それでも癖はありましたけどね。
CATIAはとにかく高すぎますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問してから2週間。すこしづつ操作に慣れてきました。

たしかにソリッドモデルでは自由曲面の表現が難しく融通がきかないものが多いですね。
サーフェイスモデルだとごまかしがきくのでそういう意味ではいいかもしれません。
CATIAは3台だけあるので今後入れ替わっていくことに期待です。

CADCEUSは日本ユニシスが開発してる機械系3DCADですね。

http://cadceus.com/
最近の海外製3DCADと比べればお世辞にも使いやすいとは言いがたいですね。安いというわけではないですしユーザー数も多くないです。
これは自動車メーカー、ト●タとその子会社ダイ●ツが使っています。というか、CADCEUSをカスタマイズしたものですけど。
今はCATIAとProEと言われていますけど、まだ一部で使われています。
一部の金型屋さんでも使っているみたいですが、メリットはちょっと見出せません。デメリットはユーザーが少ないので外注や下請けなど社外とデータ交換するときIGESやSTEPといった中間フォーマットでしかやりとりができないので面が欠ける、ソリッドにならないなど不具合がでやすいところでしょうか。
開発元は最近、CADCEUSとは別にCADMEISTERを出しましたね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お察しの通り自動車部品の金型を作っています。やっぱりメリットないですよね。それなりの規模の会社なのになぜこんなマイナーなソフトを使っているのか分かりません。いままでソリッドモデルしか使ってこなかった私にとってサーフェイスモデルというのは実に使いづらくイライラします。