アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在AutoCAD2002を使用して三次元のデータを作成しています。
工場に設置する為の機械で、そのデータがそろそろ出来上がりつつあります。
そこで、実際にこの機械がどのような動きをして製品を加工していくのかということを表現したいのです。
このAutoCADで作成した三次元データをそのまま応用してアニメーションにするにはどのようなソフトを使用してどのように製作していけばいいのでしょうか?
主にクルクル回ったりする動きがメインです。その機械の中を製品が通っていって、熱せられて・・・・というイメージなのですが・・・・
使用環境はWin98でAthron850MH、メモリは500M位です。

A 回答 (3件)

2#の方から、少し詳しい話が出たので付け足しです。



インバースキネマティックスは、もともとロボットアームのシュミレーション用に開発された機能だそうで、たとえば、手をドラッグして動かすと、ひじ、肩も連動するといったイメージのもので、人間、動物などのアニメーションには欠かせない機能です。
しかし、機械の動作に関しては、ロボット・アームに類するもの以外、それほど出番がないような気がします。

ちなみに、先にご紹介した2つのソフトはどちらもインバースキネマティックス機能を備えています。

速い動きに関しては、再生は何で見るにせよ秒30コマ程度です。(それ以上増やしても人間の目が追いきれない)。
たとえば1秒に60回転する歯車は、ぶれて見えます。そのぶれは、3Dでは、モーションブラーという機能を使ってブラして表現することができます。
実際の高速な動作を高速度カメラで撮影した場合は、再生時にはゆっくり見せる(スローモーションですよね)ことになるり、はやく見せる必要がないので、3Dの作成では無関係です。

本当に難しいのは、カメラワーク、ライティングの設定、カット割などのムービーを作成する経験やセンスだと思います。
とりあえずのところ、それほど高価ではない3Dソフトにトライされて、経験なさってみるのがいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

シミュレーションまたはプレゼン用ですよね。


ということは、オブジェクトも構想設計の簡単な形状ですよね。
タイムチャートは出来ていますか?

#1さんが仰るように、基本的にはAutoCADで3DデータをDXFで書き出して、それを3DCGソフトで読み込みます。そして、時間軸に沿って各オブジェクト(部品)の動きを設定します。最後にレンダリングして完成です。
レンダリングはパソコンが勝手に計算するので設定だけすればいいです。
アニメーション(動画)は最高30フレーム/秒ですので、速い動作は表現できないと思います。
オブジェクト同士の連動させるのが難しいので、インバースキネマティックスという機能があるソフトがいいですね。
互換性が低い3DCGソフトではレイヤー、グループなどの情報は受け渡されない場合がありますので、再構築する必要があると思います。
    • good
    • 0

AutoCADからDXFでパーツを出力すれば、ほとんどの3Dソフトで読み込むことができます。



3Dソフトは、Shade、Carraraなどのシリーズのライトバージョンが3万円前後くらいから市販されていて、アニメーションにも対応しています。(ほかにもいろいろあると思います)。
こうしたソフトにインポートしたパーツに色や質感をつけ、動きを設定し、AVIなどの動画ファイルを作ることができます。
moonstoneさんの環境は、ムービーを製作するのにやや厳しい感じもしますが、時間がそれほどタイトではなく、動かすパーツがそんなに多くなければ、大丈夫だと思います。

ムービーのレンダリングよりも、とりあえず思うように動きを操作できるようになるまでのほうが、時間がいるかもしれません。たとえば、複数の部品の動きのタイミングをあわせたりできるようになるには、少なくとも一ヶ月くらいはみたほうがいいかと。(もちろん製作したい動作によりますが)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!