プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。64ビット機を自作しました。OSはVISTAの64です。HDDはシリアルATAです。ところで32bit時代のHDD(ATA)はつなげるでしょうか?コネクタはついてますが、32bitOS画は行ってるというところが問題です。

A 回答 (8件)

#5です。


「プログラムは引っ越せなかったです。」
アプリケーション(ソフト)ですね。レジストリに登録するソフト(ほとんど)は、インストールという作業が必要です。従って無理。

このマザボでしょうか?
http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/inte …
データの移動は、2台のPCがネットワーク下にあるなら、LAN経由でOKですが、HDDを取り出し、外付けUSBなどで、取り出せます。新PCに内蔵してもOKです。
    • good
    • 0

> kentaulsさんは使えるとおっしゃっておりますが・・・。



議論を煽るようなことを書いている暇があるなら、
実際に動かしてみた方が、結論は早いですよ。
    • good
    • 0

日本語がかなりおかしいけど



よーするに IDEのHDDは使えるのかって事ですか?

コネクタ付いてりゃ使えますよ てか使えない方が問題でしょ

なぜ32bitや64bitの話が出るの??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語はおかしいです。すみません。

お礼日時:2009/04/21 04:54

「32ビット時代のHDD」の意味が不明。


IDEのHDDのことでしょうか?
どんなHDDをつなぐのか?
また、今のPCの構成はどんなのか、書きましょう。
64ビット機なんて、5年以上前からあるのですよ。

この回答への補足

質問文、誤変換ですみません。昔32bitの自作も持っていて、そのときOSはXPprofessionalで、HDDはATAだったんです。今回CORE2DUOのE8500にして、マザーボードはアスース(ASUS)P5Qで組んだんです。OSはVista Home Premiumにしました。だからむかしのHDDを今のマザーにつけてデータを飛ばしたいんです。しかし、その昔のHDDにはXP professional(勿論32bit用)が入っていてブートできるかどうかって言うことなんです。マイクロソフト御用達の「ベルキン」の引越しソフトを使いましたが、プログラムは引っ越せなかったです。だったら、CD-Rにでも焼いて、しこしこやれば良いじゃんということですが、ふるいHDDも半分壊れかけていて動いたり動かなかったりなんです。それでごうを煮やして、付属品売ってしまいました。

補足日時:2009/04/21 04:35
    • good
    • 0

32ビット、64ビットというのはコンピュ-タに与える命令語一語の長さを表わすものですから、HDのデータとは全く無関係です。

今のHDでは書き込み方式はCPUの長さとは全く無関係で、NTFS、またはFATと名付けられているフォーマットで書き込まれています。ですから、100%読み書き可能です。
 ソフトが使えるかどうかは全く別の問題です。これも64ビットのレジスターを持っていれば32ビットの命令語はすべて解読できますから、64ビットのマシンを作られたのなら32ビットで組まれたソフトはすべて原則として使えます。
    • good
    • 0

あ・・・ソフトは、ほぼ確実に動きますが、


プリンター、スキャナーなど、外付けの機器は
対応していない(動かない)物があります。

したがって、特別VISTAの64OSの必要性が無ければ、
VISTAの32OSの方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2009/04/21 04:53

32bit OSが使えるか?という質問なら使えません。


例え64bit OSでも別のPCのOSは素直には使えません。

そのHDDを接続して、データ用に使えるか、という
質問なら使えます。どうせデータ用に使うなら
フォーマットしてOSも削除した方がいいでしょう。
邪魔だから。

HDD自体に32bit用とか64bit用というのは少なくとも
今のところありません。2TBを超えるHDDが出現した
ら32bit OSでは扱えないでしょうが。

OSが入っていようと入っていまいが、そのOSを使わ
ないなら単なるデータ扱いです。自作する人に失礼
な説明でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kentaulsさんは使えるとおっしゃっておりますが・・・。

お礼日時:2009/04/21 04:56

接続できます。


読み書きできます。

VISTAの64OSで、VISTAの32OSを動かすことはできませんが、
VISTAの64OSで、VISTAの32用のソフトは、ほぼ100%動かせます。
一部分のソフトは動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vista Home premium (64)でXP professional(32)のソフトはどうでしょうか?

お礼日時:2009/04/21 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!