プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店の棚割りやレイアウト変更などをしていますが、
図面で見せるのにはCADがいいと思いますが、
CADのソフトがありません。
それで時々使っているイラストレータをCAD代わりにして、什器の設計図や、店の平面図、立面図、パース図
などは可能なのでしょうか。
設計者ではないので、カンタンでいいのです。
特に3Dで表現できるのにこしたことはありません。
イラストレータはVer.10です。

A 回答 (6件)

1つの提案としてサラッと聞いてください。



結論としてIllustratorをCAD代わりに使うのはちょっと大変かなと思います。線をいろいろ引いていくうちにごちゃごちゃしてきたり。。。
なので私もhajikeさんやminica7083さんのおっしゃるようにCADソフトを使用されることをオススメします。

また、hajikeさんの言われるようにAuto CADのDXFファイル形式でしたらIllustratorで読み込むことが出来るので(多分大丈夫だったとは思うのですが...)、たとえばプレゼン用のイメージを作成するのであればIllustratorにDXFファイルを読み込み、そこに着彩といった方法も可能であると思います。

そして立面図ですが、やはりCADやIllustratorだけでは制作は難しいと思われます。手法としてはCAD図面をShadeなどの3Dグラフィックソフトに読み込んでそこからモデリングを行う、といった形でしょうか? 3D・立面図については私も詳しくは分らないので正確にお答えできません。ゴメンなさい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Shadeは人気ソフトのようですし、いろいろ本も
出ていました。ちょっとグラフィックデザイナーのような専門職向きかな、と思いますがこういうソフトに
今のうちから慣れておくのもいいかもしれませんね。

皆さんの言うAuto Cad研究してみます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/22 14:41

できますよ。

使ってます。イラストレータ用のプラグインソフトでCADが出来ます。
アプリクラフト社のCADtools3とかベビーユニバース社のCAD COMPO2というのがあります。

http://www.applicraft.com/ct3/index.html

http://www.baby-universe.co.jp/hotnews/hotnews.h …

どちらも試用版がありますので使ってみて下さい。

私の場合、製作図や施工図はベクターワークスを使っていますが、プレゼンテーションはイラストレータでなければ表現出来ない部分が多く、用途によって使い分けています。

参考URL:http://www.applicraft.com/ct3/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当にいろいろソフトがありますね。
試しに、JW-CADの本買いました。
これ、カンタンそう。
イラストレータも使い始めています。
まだなれませんが・・・。

お礼日時:2005/06/01 00:25

#4です。

回答の記述がよくありませんでした。

ベクターワークス(VectorWorks)は、ミニキャド(MiniCad)のバージョンアップにより改称されたものです。

以降は、意見です。

商品部の方(企業によっては、呼称が違う、または、存在しない)が考え方を表現できるための雛形を作ることが重要になってくるのではないかと思います。

棚割りや、フェイス数については、什器(売台)の展開図や、断面図(棚板奥行き)が重要となると思いますので(店頭在庫量と商品プレゼンテーション)、3Dにこだわる必要は意外と少ないかもしれません。

IP(アイテムプレゼンテーション)をコンピュータで表現するためには、それなりのスキルが必要とされます…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本屋でベクターの本を見ました。ミニキャドという本はないのですが、オートキャドはたくさんありました。
オートキャドがミニキャドのことですか。

IPはよく仕事で使っていますが、パワポでやっています。

お礼日時:2005/06/01 00:20

イラストレータでは難しいでしょう。



皆様ご回答のように、CADソフトのほうがよいでしょう。

ベクターワークスもシェア率の高いソフトだと思いますので(内装業界)一度調べてみることをお勧めします。

※結構な金額のソフトなので、専門でなければ必要ないかもしれませんが。表現能力はかなり高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方の意見ももとに本屋で調べております。
候補としては、JWCadかミニCADかな?
ベクターサイトも見てみます。

お礼日時:2005/05/23 14:20

イラストレーターを持ってますが、使った事ないです。

すいません。
図面ならJW CADというフリーシェアのCADソフトがあります。書店でCAD関係の並んでるところにCD付きであるはずです。
設計屋さんとファイルの受け渡しするならCADが良いかと思います。DXFという拡張子で保存すれば他のCADソフトとも共有できます。但し、CADソフトのシェアを言えばAuto CADですかね。
Googleで検索すればかなりのJW CADの数がヒットしましたよ。
OSはMAC?WIN?

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JI …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速、jw-cadをダウンロードしました。
ちゃっとなにかで試しに使ってみます。

パソコンはWin中心です。

お礼日時:2005/05/22 14:32

何をいってるんですかぁ~!!



フリーの2D-CADソフトがありますよー!!
もはや建築業界で常識であるjw-cad。

それと100%互換のあるHO_Cad。
使い方も簡単で、お絵かき感覚で出来ます。

Illustratorでももちろん絵は描けますが、線が多くなるにつれて変更・修正が非常に面倒でやめたくなります。

もちろん、CADソフトを使えば寸法記入は一発ですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
HO_Cadが初心者用にはいいのですね。

これは使い方の本など出ているのでしょうか。
おっとアマゾンで検索してみます。

お礼日時:2005/05/22 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!